nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

臨海学校(次女)&夏ミカンシロップ

6月23~24日に、五年生の臨海学校がありました

お姉ちゃんの時までは、"林間”でしたが、去年から"臨海”に。

理由は、ちょっと驚いたんだけど、一番大きな理由は、

「"臨海”だと、海洋センターのスタッフさんのサポートがあるが、"林間”は、全て教職員に委ねられる為、

教職員の負担が大きい」

と言うものでした。

ん~・・・色んな意見は置いといて。(笑)


初めての経験、随分前から楽しみにして、早くから登校していきました^^

2015062502.jpg

午前中は、学校で授業をして、給食後出発なんだけど、

あいにく私はお仕事だったので、見送りには行けずです
(と言っても、見送りってみんな行ってるのか知らないけど・・・)

一日目は、"サンドアート”、二日目は"ボート漕ぎ”だけど、

やっぱりボートが一番楽しかったみたい~♪

「1~2~3~4~!」って掛け声をかけるんだけど、いつの間にか、

「お~お~○~○~!!」って、先生の名前に変わってたって~(爆笑!)

そしたら、何処班よりも早くなったって・・・


夜はね、やっぱり遅くまで頑張って起きていたらしい。

これはもう、お決まりですね^^

キャンプファイヤーも、最近は環境に考慮して、減って来たみたいだけど、

お姉ちゃんの時も、次女の時も健在。

炎って、本来は怖いものだけど、私も、キャンプファイヤーは何故か楽しくて、ワクワクした思い出があります

すっごく疲れただろうに、元気いっぱいの笑顔で帰ってきて、

 「遊びに行って来る~!!」

そう言って飛び出していった次女でした(笑)

当然その夜は、さっさと二階に上がって行きました^^

そうそう!余談ですが、ご飯はカレーを作るわけでもなく、飯盒炊爨をするわけでもなく・・・

普通に食堂で定食を食べます← 

それが、冷凍食品があった (と本人は言う)らしく、美味しくなかったって(笑)

みんなでカレーとか、してくれたらいいのにな~なんて、ちょっとだけ愚痴 

なにはともあれ、楽しい思い出が出来て良かったです^^




先日、頂いた夏みかんでつけた"夏ミカンシロップ”

2015062501.jpg

これ、絶対に美味しいと思う~!!

本当は、お酒にしようかと思ったんだけど、子供たちのリクエストに負けました(笑)

早く出来ないかな~♪



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック