nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

小学校一日公開

金曜日に、小学校の一日公開がありました

もちろん、朝から行きましたよ(笑)

今回は、少人数制の算数授業や、英語の授業もあったので、楽しみでした

少人数制の算数は、クラスも混合になるし、担任の先生以外になることもあるので、とても良いと思います

長男は、お姉ちゃんが一年生の時の担任の先生で、ベテランの先生♪

授業も落ち着いているし、分かりやすくて、さすが!って言う感じでした^^

英語の授業は、"英語に触れる(馴染む)”"英語を楽しむ”事がメインなので、

特別これがどうと言う事はないですが、英語に興味が出てくる子は、確実に居ると思います

そう言う意味では、とても意味のある授業なのではないかな?と思いました


今回は、「人権のつどい」があり、ジャグリングの講演を見せて頂きました

子供達は、目の前で行われる沢山の技に、引き込まれていて、

自然にわき起こる歓声や拍手、そして、子供たちの真剣な顔や技が成功した時の笑顔が、

素敵でした^^


少しトークもあり、その中で、


生きていると、いつか好きなことに出会う

夢は、努力すれば叶うと言うものではないかもしれない

時に挫折を味わうこともあるでしょう

それでも、好きな気持ちを信じて、夢に向けて頑張って欲しい

その時は、結果が出なくても、頑張る気持ちは、必ず次に繋がるんだと言うことを、覚えておいてほしい


そんなお話しをして下さいました

子を持つ親として、心に響きました

子供たちが夢を持ちにくい時代ですが、"好きなこと”から始めてほしいと思います

何か一つでもいいから、一生懸命になれるものがある子供は、

きっとこの先も、強いと思うのです

そして、私たち大人もまた、そんな背中を見せていかなくてはいけないなぁ・・・と、

少し背筋が伸びた一日でした^^



ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。


~予約投稿にて~



プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック