nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

紙芝居祭り

先月、紙芝居祭りがありました。

毎年夏休みになると、ボランティアのおばちゃん達主催で、

愛知県から絵の先生、大阪の吹田からお話しの先生をお招きし、子供たちのサポートをして頂いていました。

14年?続いていた活動ですが、スタッフの方々がご高齢になられたということで、今年で最後になり、

寂しい気持ちでいっぱいです。

今年は、最後と言うことで、小さい頃の紙芝居を持って、成長した懐かしい顔ぶれも参加してくれて、

楽しい会でしたよ♪^^


お姉ちゃんは、残念ながら試験期間中の為、参加出来ず、次女と長男だけです♪

まずは、長男から♪

2016121201.jpg

最後だからか、いつもあまりはっきり喋らない長男が、大きな声で読んでいて、何だか感動してしまった私です^^

正直、長男は、きっと興味を持たないだろうな~と思いながら申し込みをしたのに、

それから毎年、「今年も参加したい!!」って言って、私も驚いています。

今年で終わってしまうこと、残念なようです。

やんちゃな長男も、孫のように可愛がって下さるスタッフの方々・・・

自分のことを温かく受け入れてくれる大人が沢山いることは、

長男にとっても、私にとっても、とても嬉しいことです。

この出会いを大切に、心に残してくれることでしょう^^



そして次女

2016121202.jpg

次女は、予想通りの"夢のあるお話し”を、毎年披露してくれました。

毎年、悩み過ぎてなかなか仕上がらなかった次女ですが、それもまた、次女らしい(笑)

いつも、自分のおばあちゃんのように、スタッフの方とお喋りしていました。

お喋りするのもまた、毎年の楽しみだったのかも!(笑)

私も、初めは紙芝居なんて作れるの?なんて思っていましたが、

子供って、頭が柔らかいし、フットワークも軽いから、すらすらお話しが出来ることに、びっくりしました。

子供って、本当に天才♪

子供達と私に、新しい世界を教えて下さったおばちゃん達に、感謝です^^

子供たちが、親になった時に、紙芝居作りのことを思い出して、

自分の子供達と一緒に、紙芝居を作る・・・なんてことがあったら素敵だな~♪

そんな事を想像して、何だか幸せな気分になりました(笑)
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック