nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

社会見学(キリンビール工場)

先月、PTAの社会見学がありました。

今年は、全員一致で、「キリンビール工場見学」に決定!(笑)

呑み助ちゃんが多いのでね!(笑)


社会見学用のおやつを用意して、参加して下さる方へのメッセージ作り♪

2016121401.jpg

クリスマスのお菓子に添えて♪

2016121402.jpg

こんな作業が楽しかったりします^^



さて、当日バスの車内では、若手チームのママさんが仕切ってくれて、ビンゴゲーム!

私は、最後の最後にビンゴになったら・・・

「笑い袋」だった・・・ 

子供達には大ウケで、その日一日、ず~っと笑い声が聞こえてきましたよ 

ビール工場では、まず、ビールのお話しを聞きます。

2016121403.jpg

この「麦芽」を少し頂いたのですが、香ばしくてとっても美味しかった!!

2016121404.jpg

このタンクで、ビールが作られているんですね~

2016121406.jpg

キリンビールに来た!!って感じがします♪

2016121407.jpg

"きりん”と言えば、やっぱり"一番搾り”ですよね~

2016121405.jpg

アルコールが入る前の、麦芽の「一番しぼり」と「二番しぼり」の飲み比べです。

「二番しぼり」は、味も薄くて美味しくない!!

でも、「二番しぼり」になると、美味しいわけではないけれど、飲めないこともないです。

みたらし団子のたれの味がします、薄いけど・・・

2016121408.jpg

初期のラベル。

歴代のラベルがあって、「昭和47年」の所で、"私生まれてる”"私生まれて無い”ってお話しで盛り上がりました(笑)

私?生まれてないで~す!!(笑)


さて、みんなが楽しみにしていた、ビールの飲み比べ!!

2016121409.jpg

「黒ビール」「一番しぼり」「神戸ビール」の3種類。

私はビールを飲まないから、せっかくなので黒ビールを飲んでみたけれど・・・やっぱりまずかった(笑)


感想をきいたら、

神戸ビール・・・フルーティ

一番搾り・・・・・普通

黒ビール・・・・・コクがある

と言う事でした。

美味しいかどうかは、やっぱり好味かな^^

「普段、ビールを味わいながら呑まへんから、良く分からんわ。ビールは勢いで呑んでるから」

お友達ママの意見に納得~(笑)

その後は、三田屋本店のステーキを堪能して、アウトレットに行き、帰路に着きました^^

ひとまず、社会見学が無事に終了し、みなさんのおかげで楽しく終える事が出来、ほっとしました♪

みんなの距離が、ぐっと縮まった一日でした♪

皆さんに感謝して、残りの行事も頑張ろうと思います!^^

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック