nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

懇談会

2学期も、終わりましたね。

冬休みに入り、もう既に一週間。長女は部活と塾の冬期講習。

次女は冬期講習にピアノ。

長男は、テニスもしばらくお休みで、完全にOFF!の、のんびりした毎日を過ごしています♪

パパも今日からお休み♪

羨ましいなぁ・・・ 


そんな感じの我が家ですが、冬休みに入る前に、恒例の懇談会がありました

中学校は、三者懇談。

お姉ちゃんの担任の先生は、男の先生なので、基本的にお姉ちゃんはあまり喋りません。

それでも去年は、担任の先生が良くお話しして下さる先生だったので、15分間色んなお話しが出来ました。

今年は、担任の先生も口数の多い先生ではありません。

もしかしたら、思春期の女子に、凄く気を使って下さっているのかもしれないけれど・・・

何かね、常に無言(笑)

先生も、お姉ちゃんにお話しをして下さるのですが、お姉ちゃんの答えも短い(笑)

私一人、めっちゃ緊張・・・ 

とりあえずは、成績も良くもなく、悪くもなく(笑)

学校生活も、特に問題なく。

ん~、総合すると・・・特に目立たない、普通の子ってことかな?(笑)

副教科に強いお姉ちゃんの成績表に、思わず笑ってしまいました^^

お姉ちゃんらしい成績表です♪

んー、誉めるべきか、頑張れ!っていうべきか、悩む(笑)

部活の顧問の先生から、良く頑張っていると、お褒めの言葉を頂いているようで、安心しました^^

残り少ない中学校生活、精一杯頑張って、楽しんで欲しいなと思います!



それからしばらく日にちを空けて、小学校の懇談でした。

まずは長男から。

長男は、「一番」と言うことに重きを置いているらしく、プリントでもテストでも、

とにかく早いと・・・

だからね、テストでも問題をきちんと読まなくて、うっかりミスをするんですよ(笑)

「問題しっかり読んだら解けたのに、勿体ないな~」って言っても、

 「でもな、一番やったねん!」

いつもこんな感じ 

男子って、ほんと単純です

でもまあ、毎日お友達が遊びに来てくれて、学校に行くのが楽しい!って言っていて。

それだけで、充分かな^^

お友達にも恵まれて、良かったなと思います^^



それから次女。

次女のクラスは、なかなか大変なクラスです。

みんな仲良しだし、良いクラスだと思うのですが、何て言うか、、、幼い!

女子同士も、喧嘩して仲直りして喧嘩して。

この繰り返しみたいで、間に入っている次女は、ちょっとお疲れの時もあります。

でも、何だかんだ言って、次女もまた楽しいみたいですけどね^^

担任の先生が、まだお若くて、一生懸命なんだけど、それが上手く子供たちに伝わらないみたいで、

ちょっと大変そうなのが、ちょっと気になっていました。

思春期男子にも、悪戦苦闘していらっしゃるみたい 

でも、先生(大人)の一生懸命な背中って、子供にとって、本当に大事だと思います。

今は、子供たちの胸に響かなくても、そんな大人達に巡り合えたことは、

子供たちにとって、とても幸せなこと。

子供たちも、きっと将来、この出会いを思い返して、色々考えることがあると思います。

それは、近い将来かも知れないし、ずっとずっと後かもしれないし、自分が親になった時かもしれないし、

あ!もしかしたら、ずっと気付かないかもしれないですけど!なんて2人で笑いながら、

そして、2人で泣きながら、懇談を終えました(笑)

だって、涙もろい先生の瞳から、「卒業式までとっとかなあかんのに~」って言いながら、

涙が溢れてたんだもん(笑)


終業式の日、一人ひとり廊下で通知表をもらうのですが、その時に、

 「○○(次女)さんがこのクラスにいてくれて良かった」

そう言って下さったんだそうです。


 「通知表を貰う時な、先生に告白されたねん!!」

帰宅した次女、それはそれは嬉しそうに話してくれました^^

ちょうど、終業式の日に先生に渡した手紙に、"先生のクラスで良かったです♪”って書いていた次女。

相思相愛でした(笑)

6年生って、少しずつ大人に近づいてきて、でもまだまだ心は子供で。

誰にでもある、当たり前にある反抗期って分かっているんだけれど、

まともに受け止める大人は大変!!

ましてや、学校なんて、思春期の集まりだから、ご苦労お察しします 

卒業まで、そんな次女達を見守って欲しいな♪って思います^^




いつかのお弁当

2016121802.jpg

なんでお弁当だったのか、忘れた~(笑)

2016121801.jpg

これは、音楽会の時の、長男のお弁当♪

確か、お姉ちゃんはテスト中でお昼ご飯がいるんだったんだけど、

詰める時間がなくて、お皿に入れたんだったかな(笑)

そんな感じで、ゆる~く日々を送っている私です・・・(笑)
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック