nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

嵐山観光

1/3に、私の方の実家に帰省して来ました^^

・・・と言っても、数年前に私の育った家は引きはらい、両親が引っ越ししましたので、私にとっては懐かしい場所ではないけれど。

今、両親が住んでいる所から、嵐山が近いので、みんなで嵐山の観光に行ってきましたよ^^

私とパパは、結婚前に嵐山の紅葉を見に行った事があって、心の奥がこそばくて、心がふっと癒されました^^

2017010301.jpg

京都っぽいこんな雰囲気、好きだな~♪

夜には、ライトアップされるようです^^

2017010302.jpg

私の大好きな渡月橋の風景で撮る家族写真・・・を撮る母(左下)に爆笑!!

2017010304.jpg

時期的に、あんまり綺麗じゃ無かったけど、竹林。

昔、パパと人力車で通った場所です♪

2017010305.jpg

竹林を抜けたら、虹が!!!

何とも心温まる、お正月最終日でした^^

抹茶ソフトや、湯葉チーズ、たこ焼きにラーメン、そして八橋のお試食(笑)

京都の街並みを感じながらの食べ歩きもまた、楽しかったです♪


長男は、帰りに見た亀山城跡を、じいちゃんの解説の下、熱心に見ていました。

2017010303.jpg

明智光秀は、本能寺の変の際に、ここから出兵したそうです。

そして、この石がきは、明治時代に、今のトロッコ列車の線路に沢山使用されたそうで、ほとんど残っていません。

"名もなき城”のように、当時の面影がすっかり無くなってしまった、光秀のお城。

数々の歴史に翻弄されたお城なんですね

そんなお城めぐりもまた、良いなと思いました。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック