nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

卒業式!!(次女)

昨日は、次女の卒業式でした!

まだまだ記事をアップ出来ないまま、卒業式を迎えちゃった!

今回は、パパの入院と役員が重なってしまい、次女には、卒業アルバムを作ってあげることが出来ませんでした。

でも、これだけは。。。ね^^

2017031601.jpg

次女の嬉しそうな顔を見る事ができて、幸せです♪

2017031603.jpg

卒業式は、本当に素敵でした♪

二年前のお姉ちゃんの時も、素敵な卒業式だったんだけど、

何て言うかな・・・本当に、色んなことがあった学年なんですよ。

一年生の時から、学級崩壊寸前までいったし、間にも、色々とね。

最後の一年だって、大変でした。

先生のご苦労も目に見えて伝わり、自分に出来る事は何か考え、

次女とも、次女に出来る事はないかな?と親子で考える日々でした。

私にとっても、次女にとっても、「学びの一年」だったように思います。

先生も、お若いなりに一生懸命に接して下さったと思っています。

そして、学年の先生の横のつながりも、とても素敵でした^^

卒業式後の、学年の先生方の仲の良い姿が、とても印象的でした。

こんな先生方に、心配していただきながら、そして温かく見守っていただきながら、

この大切な時期を過ごせたことが、本当に幸せなことだなと思います。

完璧な人間なんていないし、失敗しても、気持ちがあれば最後には通じるんだ!!と、

身をもって感じた一年でした^^

今年退職される校長先生も、式辞の際に、思わず涙で言葉を詰まらせる場面がありました。

本当に色んな事があった学年で、色んなことを思い出されたみたいです^^

私自身も、沢山悩んでしんどかった一年でしたが、役員を引き受けて、良かったと思います。

教育って、本当に大切。

これからも、子供たちの未来の為に、悩みながら一緒に成長出来る親でありたいと思います。



卒業式・・・卒業証書授与の時に、大きな声でしっかりと返事する姿が、一番感動しました。

最後の謝辞では、涙ポロポロ、すっかり気が緩んでいた時に、

「以上を持ちまして、卒業式を・・・」

と、いきなり閉会の合図が始まり、慌てて気を引き締めた私です(笑)

途中、"どうしよう!感動するやん!”って気が緩んだ瞬間に、噛んじゃうしね(笑)

でも、次女のお願い通り、最後まで泣かずに読む事が出来ました。

こんな私が大役を無事終えることが出来たのも、支えて下さった皆さんのおかげです♪


卒業式の前の日、次女が言いました。

 「このクラスで良かった!○○先生(担任)で良かった!」

それが全てだと思います。

色んな事があって、泣いて帰ったことも沢山あったけれど、こんな風に思えたこと、

親として、これ以上の幸せはありません。

感謝の気持ちでいっぱいの、卒業式でした^^

四月からの中学生活も、素敵な青春時代になりますように!!
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック