nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

授業参観(長男)

先日今年初めての授業参観がありました^^

長男の授業は「道徳」

長男一人を、一時間ず~っと見てられるなんて、へんな感じ(笑)

担任の先生は、御若いけれどとてもハキハキとしていて、体育会系の先生。

子供達とのキャッチボールを大切にしながらの授業で、

子供たちのちょっとした言葉も、さりげなく拾ってくれ、リズムよく授業が進められいました^^

「言われて嬉しかった言葉」「言われて嫌だった言葉」

「それは、どんな時に言われて、どんなふうに思ったか」

道徳でもあり、国語でもある、そんな授業でした。

その中で、ある子が、「言われて嬉しかった言葉」として、

「おかえり」と言う言葉をあげていました。

他にも、「ありがとう」って言葉もあり、大人にとっても子供にとっても、

何気ない毎日の会話の中に、心が温かくなる言葉って沢山存在していて、

「思いを言葉にする」って、大切なことだなぁと、改めて感じました。

保護者にとっても、立派な「道徳」の授業でしたよ^^

日常の中で、心を豊かにする言葉を、子供達からもらっている私ですが、

私自身も、子供たちに、そんな言葉を沢山残してあげたいなと思いました^^


いつかのお弁当(姉妹)

2017050901.jpg

お弁当日をすっかり忘れててね、、、

冷蔵庫の中をかき集めて作りました(笑)


先日まで、近くの藤棚の藤が、綺麗に咲いていてね。

家族で見に行きました。

長男のスイミングのお迎えに行った時も、、、

 「ママ!夜の藤、見て帰ろ!」

2017050302.jpg

ちょっとだけ寄り道したりなんかして。

2017050301.jpg

近くまで来ると、藤の香りがいっぱいに広がって、視覚からも嗅覚からも楽しめます♪

こんな時間も、贅沢だな~^^

去年一年間、どんなけ余裕が無かったの?って、改めて思う私です 



スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック