nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

修学旅行(中学校)

長男が、ソフトテニスの全国府予選の試合を頑張っている時、

お姉ちゃんは、修学旅行をenjoyしておりました^^

旅行先は「沖縄」です。

一日目は、平和学習で、平和記念公園や、ひめゆり資料館などに行きます。

お姉ちゃんは、今回、「平和セレモニー」の係になりました。

本当は、レクリェーション係になりたかったらしいんだけど、

平和セレモニーを担当する人がいなかったみたいで・・・

でも、我が家は沖縄に縁があるので、私は凄く嬉しかったです^^

皆の前で、平和宣言をして来たようです^^

時間の関係で、平和の碑では、大阪のところしか回れなかったそうですが、

先生が気をきかせて下さり、お姉ちゃんは京都府の方に行かせてくれたそう。

私のお祖父ちゃんに、ご挨拶出来たみたいです♪

お祖父ちゃんもきっと、ひ孫に会えて、天国で喜んでると思う^^

今回は、「沖縄での平和学習」と言うことで、平和学習だけでなく、服装に関しても、色々と規制がありました。
(迷彩、ダメージ、肌見せはダメとかね)

色んな面で、勉強になったと思います^^


二日目は、沖縄の方のお家に、グループで分かれて民泊です♪

お姉ちゃんのグループは、海で貝殻を拾って写真立てを作ったり、

ハイビスカスの植物園や、グクス山に連れて行ってもらったそうです

沖縄の文化にも触れ、素敵な出会いもあって、本当に羨ましい!!


三日目は、国際通りで自由行動

お昼御飯も自由ですよ?

私たちの時の修学旅行と、随分時代は変わったな~と改めて羨ましい限り。

先生は、スタバで待機だって(笑)


何から何までお腹いっぱい!の修学旅行のようでした^^

2017052701.jpg

次女とと長男が待ちに待った「御土産タイム」

シーサーのがま口に大喜びの2人でした^^

私とパパは、石鹸^^

私には、スタバ沖縄限定のタンブラーを買おうと思ってたけど、売り切れだったみたいです^^

色々考えて買ってくれたことが嬉しいね^^

2017052702.jpg

パブロの沖縄限定「紅芋タルト」

お土産話と一緒に、美味しく頂きました~♪
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック