nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

一日公開(長男)

先日、小学校の一日公開がありました。

年に一回の一日公開を、私は毎年楽しみにしています(*^^*)

先生方も、いつものラフなジャージ姿だし、

休み時間や給食など、リラックスした、いつもの自然な子ども達の姿が見れるから。(*^^*)

この日は、学級会があって、楽しみにしていました。

前から良く、話に聞いていた「討論会」です。

今回のテーマは、「制服vs私服」対決です(笑)

長男は、私服派。

今回は、私服派が7人(しかも男子のみ)で、かなり苦しい闘いです(笑)

制服派:「私服だと、男子にダサいと言われるから制服の方が良いと思います」

私服派:「気にしなかったら良いと思います」

制服派:「朝、用意するのに時間がかかるから、制服の方が良いと思います」

私服派:「普段からオシャレな服を買えばよいと思います」

制服派:「制服だと、どこの小学校かすぐに分かって良いと思います」

私服派:「私服でも、名札を付ければ良いと思います」

制服派:「私服に名札は、ダサいと思います」

私服派:「制服は、一週間洗濯しないので、汚いと思います」

制服派:「ジャンパーは、私服でも洗濯しないから同じです」

もっともっと沢山の意見が出ましたが、一つ分かったことは。

オシャレにうるさい女子だからこそ、制服派が多いのか!ってこと。

男女問わず、こんなにも、「オシャレ」に敏感なこと。(笑)

だってね、最後には、

私服派:「オシャレって言うのは、自分が決めることじゃなくて、周りの人が決めることだと思います」

って、言っちゃった男の子がいたからね(笑)

大爆笑の討論会でした(笑)

子ども達は、一生懸命相手の意見を聞きながら、自分の意見をまとめていく。

時には、興奮して手を挙げたは良いけど、上手くまとめられなくて、そのまま座っちゃったりする子もいたけど、それもまた微笑ましい(*^^*)

全く意見を言わないのに、先生に当てられると、きっちりとまとめた素晴らしい意見を言える子もいたり。

大爆笑の中にも、子ども達の素晴らしさに嬉しく思った学級会でした。

ちなみに、私服派は、長男と後二人の3人を中心に、時々後二人。

残りの二人は、意見がなかなか言えずで、、、

「○○君に反論です!」って、長男もかなり反論されていました(笑)

でもね、友達どうし、こんなにも自分の意見を言い合える、活気に満ちたクラスで、素晴らしいなと思いました(*^^*)

最終的には、議長や板書も子ども達にさせたいとの事ですが、どうなることやら(笑)

以前はね、パンvsご飯の討論会もありました。

パン派:「ご飯は、炊くのに時間がかかるけど、パンはすぐできるから、パンがいいと思います」

ご飯派:「冷凍しとけば良いと思います」

とかね(笑)

子ども達も、この授業が好きみたいです。

かつて話題になった「Noと言えない日本人」

「Noと言わない日本」の文化もまた、良い面もあると私は思います。

でも、意見は言わなくても、聞かれた時にはいつでも答えられるように、

自分の意見は、しっかりと自分の心に持っておいて欲しいと思いますね(*^^*)
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック