nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

最近の高校受験は・・・

先日、お姉ちゃんの塾の、進路説明会に行って来ました。

私たちの時とは、随分高校受験の形態も変わり、分からないことだらけ。

その上、私は出身が大阪じゃないから、高校名を聞いても、ピンとこないし、

高校のイメージもわかなくて、お姉ちゃん任せで。

でも、進路説明会に行って、改めて、高校受験って大変なんだな~なんて思いました。

自分が受験する時って、こんなに大変だったかな?(笑)


思えば、お姉ちゃんが入学した頃から、

お姉ちゃんの学年から、一年の時の成績から内申書に載る。←私たちの時も、京都ではそうだった。

お姉ちゃんの学年から、英語の問題文も全て英文になる。←みんな英語だけは塾に行き始めた。

お姉ちゃんの学年から、受験科目が5教科に。←習っていない所も出題されるから、塾は必須?

大阪府は、数学&理科の問題が、全国トップレベル←塾、いるよね?

「自己申告書」の導入へ。←アドミッションポリシーに従って書く=志望理由は、しっかりと持って学校選びを!


色んなことがどんどん変わって、学校の先生も、子供達も、そして親も、大変だな・・・

今年の受験も、新しくなって、全く予想がつかなくて、蓋を開けてみたら、

今までの倍率がかなり変動していたり。

お姉ちゃんの時も、どうなることやら・・・

そして、やる気スイッチは、どうやら親のスイッチとは繋がっていないみたいで(笑)

押しても全く点滅しない。

故障中?って思ったわ!(笑)

仕方ないな~・・・

「本人が、押すまで待とう、ホトトギス」


こちらは、この前のお休みの時、久しぶりに作ってみました。

2017060101.jpg

単純作業、何も考えなくて良いから、楽しかった^^

2017060102.jpg

うん、良い感じ♪





スポンサーサイト

*** COMMENT ***

おでかけ親父さんへ

そうなんですよねー。

入試制度が全然違うし、1~2年前に受験されたママさんに聞いても、制度が変わってて、分からないんですもの。
先生も、塾の先生も、大変だと思います。

学校の勉強だけでは難しいと言うところが、なかなか辛いものがあります。(>_<)

とはいえ、もう三年生になっちゃったから、なるようにしかならないんですけど(笑)

ラストスパート、頑張って欲しいなぁ、、、←切実(笑)

NO TITLE

高校名はわかっても、
入試制度そのものが昔と違うから
親がまずそれを理解しないとね。
いま、奮闘中ですよ (*_*)
一人目の場合は なにかと手こずりますねー( 。-_-。)

やる気スイッチは どこも同じ(^-^*)
まずは、“○ ○ 高校へいきたい”って気持ちが芽生えないとなぁ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック