nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

球技大会(長男)

昨日は、五年生の球技大会でした。

3:15下校なのに、帰って来たのは4時過ぎてて、かなり接戦の球技大会だったようです。

種目は、「ティーボール」

私が子供の時には、多分なかったな(笑)

クラスを男子2チーム、女子2チームに分けて戦います。

長男のクラスは、男子が優勝、女子が2位だったようです。

最後は、長男のランニングホームランで勝ったようで、帰って来てから20分程、

ず~っと喋り続けていた長男(笑)

よっぽど嬉しかったんだね~♪

私はね、今回、この球技大会では、長男の成長ぶりが感じられて、とても嬉しかったんですよ^^

まず、チーム分けの時に、強い子だけをひとチームに固めたい!って子がいたみたいで、

長男も一緒にしよう~!って誘ってくれたんですね。

でも、長男はあえて行かなかったらしい。

理由を聞いたら、「そういうの、嫌やねん」と・・・・

ちょっとだけ、長男がかっこよく見えちゃった(笑)


でも、練習が始まってみると、、運動が苦手な子や大人しい子が、沢山チーム内にいるわけで。

初めのうちは、

「真剣にやって!!」

「ボーっとせんといて!」

なんて言って、ちょっと嫌な空気になったり、相手の子が泣いてしまったりもしたみたいなんですよね。

”運動が苦手な子も、そもそもやりたくない子もいるから、その気持ちも分かってあげないとね”

なんて話しながらも、

"みんな勝つために一生懸命やってるんやから、力を合わせるべきだ”と言う長男の思いも、分からなくはない。

毎日、色んな話をしました。

そのうち、責める雰囲気から、励ましたり、協力する雰囲気に変わってきたようで、

"もうちょっと前に行っとき!”"○○君が取って!!”なんてアドバイスしながら、

運動が苦手な子も、頑張ってくれるようになったみたいでした^^

 「"ミスした時、○君(長男)が、ドンマイ!って言ってくれて嬉しかった”って言ってくれたねん」

日に日にチームが強くなって行くのを、嬉しそうに話してくれる長男でした♪

長男のチームは、チームワークで勝ちとった勝利です^^

これ、一番大事^^

長男の言葉で、嫌な思いをした子も、多分いると思う。

喧嘩もしたみたい。

でも長男が言った言葉・・・

 「球技大会って、5月にあって良かったな!秋にあったら、もうみんな仲良くなってるやろ?仲良くなる前にしたから、球技大会でみんなが仲良くなれたと思う!」

きっとね、「絆が深まった」って言いたかったんだと思う♪

そんな息子の姿に、一人感動していた私でした^^


散歩がてら見に行ってきた紫陽花。

2017060201jpg.jpg

少しずつ、色づいて来ました^^

きゅうりが安くなってきたので、久しぶりにきゅうりのキューちゃんを一キロ作ったけど・・・

2017060202.jpg

2日で無くなりました(笑)
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック