nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

あめ湯炊き

長男の通う小学校では、毎年プール開きの日に、"あめ湯炊き”があります。

PTAの役員さんたちが作ってくれたあめ湯を、プール上がりの子供たちが頂きます。

私も、お手伝いに参加してきました。

今もなお、この飴湯炊きを行っているのは、市内でもこの小学校だけ。

素敵なことだなと思います^^

御椀も、むか~し"ぱちぱちパンチ”で流行った、アルミのあの御椀(笑)

何とも言えない、心も体も温まる行事です^^

この日は、5年生は午前中、田植えの体験もあって、

"思い出がいっぱい”ならぬ、"思い出がいっぱいいっぱい”(笑)

もうね、ぐでんぐでんだと思う!(笑)

私も、朝からお手伝いをした後、すぐに田植えの見学に行きましたよ♪

子供たちにとっては、田植えをしていない待ち時間は、絶好の泥遊び(笑)

子供たちの笑顔が、イキイキしていたのが印象的でした^^

その後は、プール!

この夏初のプールで、みんな冷たくて気持ち良さそうで、楽しそうで・・・

見ている大人は、汗ブルブル(笑)

急いで学校に戻り、飴湯の配膳に行きました。

"水も滴るイイ男・・・”には、まだまだ早いけれど(笑)

気持ちが沢山満たされた、素敵な笑顔の子供たちが、

私たちを迎えてくれました^^

長男も、配膳台を用意してくれていて、何気に私が来るのを喜んでくれてるような?

ん?気のせいか?(笑)

そんなくすぐったい気持を秘めながら。

子供たちの思い出の一ページを、私も一緒に過ごす事が出来て、幸せな一日でした^^


最近のおやつ

長男の大好きな"ごまのけーき”

2017071101.jpg

サイダーゼリー

2017071102.jpg

意外にパパが好き、"牛乳餅”

2017071103.jpg

週に一日でも、ホッと出来る日があると、心が落ち着きます^^
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック