nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

♪大切なもの♪(ピアノ伴奏・次女)

毎日毎日、暑い~!!

帰宅した次女、冷蔵庫を開けて。。。

 「あ~冷蔵庫に住みたい。。。」

側にいた家族が一斉に、"分かる~!!”(笑)


そんな次女は、10月に行われる、校内合唱コンクールで、ピアノ伴奏に立候補しました。

次女のクラスでは、ピアノ伴奏は、次女しか立候補しなかったそう。

代わりに、指揮者は3人の立候補者がありました。

音楽の先生に、立候補者は音楽室に残る様に言われ、残った4名の顔を見て。。。

 「え?!このクラスは、伴奏者おらんの?どうするんや??!!」

 「あ、先生。私!私!」

 「ええーーーー?!。。。。。。」

どうやら先生、この活発な次女がピアノを弾く姿を、想像出来なかったみたい(笑)

ショックと言うよりも、普段どんな学校生活を送ってるの?って、次女に対して不信感を持つ私。。。

そんなこんなで決まった伴奏ですが、曲目は、「大切なもの」

2017071601.jpg

この曲は、他のクラスにも人気があり、担任の先生がじゃんけんをして、勝ちとってくれたもの。

合唱コンクールが楽しみです^^

この曲は、小学校の学習発表会で歌ったことがありますが、

中学生になった今、こうしてまじまじと楽譜を見てみたら、改めて素敵な曲だな~ということを再認識。

来年、クラスが離れ離れになっても、

卒業して、みんながそれぞれの道を歩き始めても、

みんなで過ごした毎日を思い出して、生きる力にして欲しいなと思います。

思い出って、きっとそう言うもの。

前に進むときに、背中を押してくれるものだと思います^^

縁あって集まったこのクラスで迎える合唱コンクール。

悔いのないように頑張ってくれたら嬉しいです!


ちなみに、うちに習いに来てくれている生徒さんも、2名立候補してくれました!

合唱コンクールが、ますます楽しみです^^



先日、中学校が早帰りだった日。

次女と出掛けたら、ちょうど向日葵畑で、5年生の子供たちが向日葵を取らせてもらっていました。

残念ながら、長男のクラスではありませんでしたが、

 「これ、あげる!」

って、長男のお友達が、何人か向日葵をくれて、感動~♪

2017071401.jpg

茎の短い物は、お家に飾らせてもらいました^^

夏の元気な花があると、心も元気になる気がします♪

ちなみに、一人だけ、次女大好きな男の子は、次女に向日葵を渡していました(真ん中の向日葵)

何気に次女、嬉しそう~(笑)

長男よ、私は、長男に一番貰いたかったよ。。。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック