nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

溶連菌&懇談(小・中)

週末から、長男の体調が悪く、病院へ行ったら"溶連菌”の検査結果が出ました。

休み明け、丁度私のお仕事もお休みだった為、久しぶりに、長男と2人の時間がた~ぷり♪

今回珍しく、長男でも手に負えない味の薬を処方され、お薬と格闘すること数十分。。。

 「お薬眺めてても減らんのやし、ママが飲ましたろか?」

 「。。。。。うん」

それから、お薬の時間になると、

 「ママ~お薬飲まして ママは、頼れる女やから 

う、うん。まあね(笑)

こんな私でも、小5の長男からしたら、充分"頼れる女”かもね(笑)

表現が、ちょっとドキッとしたわ 


そんな長男が、最近毎日飲んでいるのが、"シソジュース”

2017071901.jpg

レモンを入れた時の科学反応が面白い♪

お姉ちゃんは、梅ジュース派

2017071902.jpg

そして次女は、どちらも大好きさすがだね^^

私はもちろん"梅酒派”(笑)

2017071903.jpg

早く出来て欲しい~♪

2017071904.jpg

梅干しのシソも入れました。


さて、明日終業式を迎えるにあたり、先日、子供たちの懇談に行ってきました。

今年から、中学が2人。

まずは、次女から。

次女は、中間テストでは、かなりの努力をしましたが、努力が点数に結び付かず、思わず涙したくらい、悔しがりました。

期末テストでは、体調を崩し、思うように勉強が出来ませんでした。

成績は、予想通りでしたが、担任の先生はおっとりされた方で、

思いのほか褒めて下さったことが嬉しかったみたいです。

まあね。勉強はとても大切だけど、人生は成績だけじゃないから、

次女なりに自分の力で人生を切り開いていってくれたら、嬉しいです^^


そして、お姉ちゃん。

三年生になった途端、懇談も進路相談みたいに具体的になるんですね~。

高校のパンフレットを片手に、成績表を見ながら、お話ししました。

まだ、ゆっくり考えたら良いと先生は仰っていて、とりあえず、進路のお話しは、

部活を引退してからゆっくりするかなぁ?って言う感じです。

最近、なかなか難しいお姉ちゃん。

話すタイミングも難しいです 


最後は長男。

やはり、球技大会のことがお話しに出ました。

みんなを引っ張っていってくれたと。

先生は、長男の良い所も悪い所もちゃんと見ていて下さっているなと感じ、嬉しかったです。

友達とも、喧嘩をしながらも仲良く毎日過ごしているようで安心しました♪

一学期もいよいよ終わり。

夏休みも、楽しく過ごせたらいいな~と思います♪

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック