nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

長男成長痛?

先日、市の主催するイベント?に参加してきた長男。

海辺で磯遊びをし、京大の水族館に行くと言うイベントに、お友達と行って来ました。

お友達のママが、集合場所まで送って行ってくれると言うので、御言葉に甘えてお願いしました。

長男を見送った後、しばらくして、リビングに見覚えのある物体を発見!!

長男、最終確認をした時に、一番大事なおやつを、袋ごと入れ忘れた!!

時計を見ると、時すでに、出発時間の15分前。。。

集合場所まで、自転車で10~15分。

超特急で届けに行ったら、バスに乗り込む直前でした!

長男も気付いて無かったらしく、珍しくお友達のいる前で、

 「ママ♪ほんまにありがとう

おうちに居る時みたいな、可愛らしい声で言ってくるから、笑っちゃった♪
(長男は、友達の前では硬派を気取ってるのでね・笑)

そんな訳で、想定外だけど、御見送りが出来ました^^

海では、貝殻拾いをしたり、初めて実物のウニを見たり、シーグラスを捜したり、砂浜で、思い思いに過ごしたようです^^

御土産に、綺麗なシーグラスを持ち帰って来ました^^

2017080902.jpg
*お姉ちゃんのお弁当と長男のお弁当

帰ってから、お迎えに行くまでの間も、お友達と鬼ごっこをして遊び回っていたようで、

一日動き回っていたんだけど、それはいつものこと。

それなのに、足のかかとが痛いと言いだして、翌日も収まらないので、病院に行って来ました。

診断結果は"成長痛”

アキレス腱が伸びると、かかとの軟骨に負担がかかるらしく、

大人になると、その軟骨は堅くなるそうです。

柔らかい間は、負担がかかると傷みをい伴い、それがいわゆる成長痛とのことでした。

走り回るのはいつものことだけど、砂浜でも走っていただろうから、いつもよりも負担がかかったのかな?と思ったり。。。

スポーツをしている子は、きっと成長痛に悩まされてる子も多いと思いますが、

テニスも続けたいし、"成長痛”とは、これから先、上手く付き合っていかないといけないなと思いました。

とりあえず、病院の先生は、傷みが出れば、安静に。

痛くない時は、いつものように過ごす。

そんな感じで良いと仰いました。

上手く付き合い方法を、模索中です^^
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック