nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

二条城

先日、実家(と言っても引っ越ししてしまいましたが)帰省を兼ねて、二条城へ行って来ました。

姉妹は、遠足で行ったので二回目。

長男は、初めてなので、楽しみにしていました♪


まず、最初に見えたのが、重要文化財の「東南隅櫓」

2017081501.jpg

二条城の外堀りある、四隅の見張り役としての役目&武器庫の役割を果たしていました。


さて、重要文化財の「東大手門」から入りますよ♪

・・・と思ったら、切符売り場で、女性の方が、一生懸命説明をされている・・・

 「今日は二の丸御殿の公開はしていません。二の丸御殿以外の公開となりま~す!」

えぇ\\\\\\\\!!!!!!! 

今日は、本来休館日だけど、来場者が多いので、特別に入場できるようにして下さったらしい。

でも、二の丸御殿以外の公開になり、その代わり、入場料は200円引きと言う事でした。

ショック、、、すごくショック、、、

でも、逆に遠足では二の丸御殿のみの見学だったので、行ってみる事にしましたよ^^

最初に見えるのが、重要文化財の「唐門」

2017081502.jpg

圧巻の彫刻。

2017081503.jpg

二の丸御殿は、外から建物だけを見て、次に向かいます
(障壁画や、大政奉還が表明された部屋など、見たかった!!)

特別名勝の「二の丸庭園」

2017081504.jpg

紅葉時に来たら、絶対に綺麗だと思う!

天守閣跡から見下ろした、重要文化財の「本丸後殿」や「本丸庭園」は、本当に素敵な眺め!!

家康を始め、徳川家の将軍は、いつもこんな素敵な眺めの中過ごしていたのかと思うと、本当に贅沢で羨ましいです(笑)

2017081506.jpg

私が、お城の中で、何気に気になるのは、石垣。

2017081505.jpg

石垣の積み方にも、沢山種類が合って、調べていくと面白いです。

唯一残っている米蔵も、ありました。

2017081507.jpg

お城の中に土蔵(米蔵)が残っているのは、二条城だけらしい。


それから、珍しいなと思ったのは、重要文化財の「北中仕切り門」

2017081508.jpg

背面の屋根だけが伸びてるんですよ。

珍しいですね^^


そして、夏のお城めぐりとなれば、当然こうなります↓

2017081509.jpg

抹茶のソフトクリーム、美味しかった~!(笑)

もうね、生き返った!!(笑)

二の丸御殿が観れないのは残念だったけど、、充分見ごたえありました^^

この後、じいちゃんばあちゃんのお家に行って、久しぶりに甥っ子姪っ子と御対面♪

身長が163,5センチあるお姉ちゃんですが、中三の甥っ子が、167センチになっていて、

お姉ちゃんの身長を追い越していました^^

いつまでも可愛いと思っていたけれど、声変りもしていて、すっかり大人、、、

嬉しような、くすぐったいような気持ちになりました^^

さて、長男以外の夏休みらしい夏休みはおしまい!

あと少し、乗り切るぞ~♪

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック