nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

夏季講習かぁ~。。。

今年の夏季講習は、お姉ちゃんが我が家で初の受験生。

塾の夏季講習と一言で言っても、塾や学年により、全然違うんですね~

受験生のお姉ちゃんは、「夏季講習22日間コース」

これ見て、思わず笑っちゃいました←笑っちゃいけないんだけどね 

もちろん、その間にも、「お盆特訓」「英語特訓」「数学特訓」etc・・・

お姉ちゃんは、中2の二学期まで英語のみ、中3の一学期まで3教科のみの受講で。

それに加えて、部活を中心にしてきたので、授業に遅れて行ったり、対策講座が受講出来なかったりしたもんだから、

引退してからは、その分を取り返すために、朝から晩まで塾に行っています。

野球部で頑張ってきた甥っ子に聞いたら、甥っ子もそんな感じだったので、

受験生はそんなものなのかな?

そんな訳で、毎日、9時~22時まで塾に缶詰のお姉ちゃんは、昼食と夜の軽食を毎日持参します。

2017081601.jpg

2017081702.jpg

毎日、サンドイッチとお握らず(笑)

変わり映えしない(笑)

パパが入院していた時期に、ずっとコンビニにお世話になってたお姉ちゃんは、

サンドイッチとお握らずでも、こっちの方が嬉しいらしい 

受験が終わったら、思う存分遊んで欲しい!!


そして次女。(お姉ちゃんとは違う塾)

次女は夏季講習は、3教科だけで良いと言いました。

日数もそんなにないし、日にちが跳び跳びなので、結構優雅です(笑)

塾に行ってる感は無くて、むしろ部活に振り回されている感じ。

次女の予定が不規則で、私は、次女に一番振り回されている感じです。


そして長男。

長男は、正直まだ、夏季講習は行かなくても良いって考えなのですが、

何も無かったら、きっとず~っと家でテレビを見てるやろな。。。と思い、行かせることに。

日にちも4日間+3タームで、ちょうど良い感じ♪

朝は、お姉ちゃんと一緒に行けるのを嬉しそうにしていて、姉弟と中が良い姿を見るのが、私の楽しみだったりします^^
↑塾は、関係ないね(笑)・・・私も、そこまで思い入れがないので。

塾の夏季講習一つとって見ても、学年や塾が違ったら、

塾のスタイルも、塾に対する向かい方も全然違うんだな~って、何となく面白いなと思いました^^

って言うか、個人差の問題かな?(笑)
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック