nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

第17回白子予選(ソフトテニス・長男)

昨日は、3月に行われる白子大会(全国大会)の府予選がありました。

長男は、五年生の部で出場。

白子大会は、六年生は参加出来ず、また、四年生以下の部もあるため、学年違いでペアを組んでいた子は、ペア替えをしている子が多かったです。

トーナメント表を見ると、だいたいどのペアがリーグ抜けしてくるか予測出来るんだけど、長男の所は、何だか波乱の予感。

ここ一年は、成長が見られず、本当に勝てない長男ペアだったので、今回も、白子は意識せず、一試合一試合を、一セット一セットを、そして、一球一球を大切に、自分が納得出来るプレイをするようにと送り出しました。

でもね、2~3日前から既に緊張していて、試合の話をすると、元気がなかったんですよね。

今までにないプレッシャーも感じていたのかな。

とりあえず、これを渡しておきました(笑)

2018011502.jpg

もちろんお弁当は、先日次女がベスト8入りを果たせた時と同じ"カツサンド”

2018011501.jpg


一試合目は、絶対に勝って欲しい相手。
ですが、何だか危うい出だしで、ハラハラしました。

そして、ファイナルまで持ち込んでしまい、あのジンクスが、パパも私も頭の中にチラつきます。

“ファイナルに持ち込むと負ける”

でもね、勝てたんです。
その試合がどうとかではなく、そのジンクスに打ち勝ったことが、ひとまず子供達の力になったのかな。(*^^*)

それにね、お友達家族が、見に来てくれたんですよ!

以前、お友達のサッカーの試合を見に行ったら、“今度は俺が見に行く!”って言ってくれてね。

試合前に会うことが出来ず、どうしようかな?と思ってたんだけど、コートに入って後ろの観客席を見た長男が、お友達に気付き、手を挙げたんですよね!

良かった(*^^*)気付いてくれた♪

試合が終わった後、二人でカップルのように恥ずかしそうに話していました(笑)←お友達は、男子です(笑)

そして、二試合目。

第四シードの相手です。
一試合目で、少し乗ってきた長男達は、何だか凄くいい調子。

コースもちゃんと狙えて、ミスも少なく、3-0で勝利出来ました(*^^*)

次の試合に入るまえに。

「次の試合、絶対に勝ってな!!」

ニ試合目の敗者の選手に、声をかけられる長男。

ライバルであり友である。

なんて素敵なんだろう!と、テニスをしていて良かったなと思いました(*^^*)


三試合目は、練習試合ではいつも勝つけど、公式戦では、ここ一年負け続けている相手です。

そして、この一年で凄く上手になったペア。

でも、この波に乗って、調子も良く、3-0で勝つことが出来ました!

試合に向かう気持ちが、いつもと違った。本当に!

ここで、全国大会出場決定です。

その瞬間、女子みたいに飛び跳ねて、ペアの子と抱き合っちゃって(笑)

観客席に向かってガッツポーズ(笑)

部活をサボって応援に来ていた次女と、ペアの子のお姉ちゃん(同じテニス部の友達です)も、大喜びで、パパたちとハイタッチ(笑)

大喜びで、二階の観客席に戻ると、

「ここからが大事なんやで。少しでも良い結果を残さないと、全国大会では、すぐに負けてしまう場所(リーグ)に入れられてしまうからな。次の試合も、頑張れよ!」

コーチから、カツが入りました(^-^;)

はい。コーチ、ごめんなさい。初めてなもので、浮かれてしまいました(>_<)

全国大会の常連の子達は、ベスト4で歓声を上げたりしません。

優勝して全国へ行っても、そこで結果を残さないといけないことが、良く分かってるから。

全国大会に行くことが、最終目標じゃないから。

ちょっぴり恥ずかしくなった私達でした(^-^;)

その横で、

「ディズニーいけるかな?ランド?シー?」

なんて大騒ぎしている次女達を落ち着かせて(笑)

あぁもう。本当に恥ずかしい(笑)

でも、本当に伸び悩んでいた長男達だから、これをきっかけに、沢山刺激を受けて、スランプから脱してくれたら嬉しいな♪


表彰式。常連の子達に囲まれて(*^^*)

2018011503.jpg

2018011504.jpg


試合後、準優勝で大阪代表の切符を手にした選手に、声をかけられました(*^^*)

「お前と試合したかったわ~♪」

ありがとう♪

沢山のお友達に刺激を受けて、これからも頑張って欲しいです(*^^*)

2018011505.jpg

ひとまず、おめでとう(*^^*)


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

おでかけ親父さんへ

ありがとうございます!!

子供にとって、メンタルは、本当に大切です。
そして、ペアとなると、二人そろって調子が良い時も、なかなかありません。
今回は、本当にテニスを楽しみながら試合に望んでいるのを感じる事ができました(*^^*)

試合会場で、ディズニーの話をしてる人も、キャーキャー騒いでいる人も、次女達くらいでした。
まだ試合は残ってるのに、恥ずかしいですよ~。
そして、ディズニーは行けないことが分かると、「えー!!!」って、がっかりしていた次女でした(笑)

当たり前よ~!(笑)

NO TITLE

今回はメンタル面で
しっかりとアスリート魂が感じられましたね(^O^)
おめでとう!

戦いの場で、
「ランド? シー?」なんて 笑わせてくれますね(^^♪
ま、当事者以外だったらそんなもんでしょ(#^.^#)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(高1)、次女(中2)、長男(小6)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
子ども達と一緒に楽しく過ごした日々は終わり、現在は、見守ることの方が多い日々。
それはそれで、楽しい時間です。
日々の出来事を、ダラダラと書いています♪

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック