nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

卒業式!

3/14、卒業式でした。

受験で頭がいっぱいだったから、受験が終わった途端に、センチメンタルな気持ちになりました。

三年間なんて、あっという間だな。

思い出も、沢山あるけど、ついこないだのことばかりで、一瞬だったように思います。

でも。三年間で、お姉ちゃんの身長は、15センチも伸びて。

やっぱり三年の月日は、確かにあったんだなーと感じます(*^^*)

当日の朝。

やっぱりお姉ちゃんは起きてこない( ̄。 ̄;)

お姉ちゃん、最後まで期待を裏切らないな。。。
(´Д`)

卒業式は、凄く良かったです。

人数が多いので卒業証書の授与には時間がかかりましたが私は、卒業式の中で、この卒業証書授与の時が、一番すきなんです。

お姉ちゃん、しっかり返事が出来て、頼もしかった!

赤い絨毯の上を歩く姿も、背筋がピン!と伸びていて、かっこよかった(*^^*)

卒業生が歌う歌うは、ニ曲あったんだけど、一曲目の指揮者の男の子が、壇上に上がるまえに、既に涙を浮かべてて。

ガタイの良い男の子が、溢れてくる涙を拭いながら、一生懸命涙をこらえて、指揮棒を振る。

春から、遠く離れた他県で、野球留学する彼にとって、こみ上げるものが、沢山あったのかな。。。

小学校から、時々お姉ちゃんと同じクラスになって、共に時間を過ごした彼なので、私まで思いが溢れてきました。

式が終わった後も、いつまでもお友達や先生と、写真を撮ったり、お喋りしたり。

私自身は、小学校よりも短くて、学校にも行く回数が少なかったから、もう少し、思いが浅いかな?と思ったけど。

可愛いだけの小学校時代とは違い、思春期で、内容の濃い三年間だったから、やはり、同じように熱い気持ちになりました(*^^*)

最後に、バレー部のみんなに顧問の先生から集合がかかりました!

みんなの名前と背番号入りのユニフォームのキーホルダーをプレゼントして下さいましたよ(*^^*)

2018031503.jpg


初めは、休みが無くて、不満がいっぱいだったお姉ちゃんですが、終わってみたら、部活の毎日は、充実していたと、やりがいがあったと、言っていたお姉ちゃん。

バレー部のおかげで充実していたと言っていました。

先生にも、お姉ちゃんがいてたから、最後の試合も勝てたんだと。

お姉ちゃんがいたから、バレー部がまとまったと、仰って下さいました。

お姉ちゃんが、卒業に際して書いた俳句。

“部活動 泣いて笑って 乗り越えた”

本当に、色々とつらかった時期を側で見てきたから、私にとっては、とても心に響く俳句です。

乗り越えた後には、本当に素敵なものが残りました(*^^*)

きっと、この経験があるから、これから先も、壁にぶつかったとしても、その先にある光を信じて、頑張ってくれるんじゃないかな?と思います♪

これからは、ほとんどのお友達と、別々の高校になるけど、友達と過ごした思い出が、きっと、心の支えになってくれると思います♪

私自身も、仲良くしてくれたママさんたちと、学校で会うことがなくなるのは、ちょっと寂しいなぁ。。。

みんな、それぞれの未来が、明るいものでありますように!!

2018031501.jpg

卒業、おめでとう!!!

そうそう♪

この日私は、お姉ちゃんの同級生に、手作りのクッキーを、もらいました( ´艸`)

2018031502.jpg


男の子に手作りのお菓子を貰ったのなんて、多分、人生初めて!(笑)

嬉しくて、ちびちび食べてます(≧∇≦)b
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

お出かけ親父さんへ

ありがとうございます(*^^*)

先輩ママに、中学の三年間なんて、あっと言う間だよ!って言われてたけど、本当にあっと言う間でした(笑)

でも、お出かけ親父さんの仰る通り、内容の濃い三年間でした。
私自身を振り返っても、しっかりと感情を含む記憶が蘇る三年間でしたし、きっと、お姉ちゃんにとっても、この三年間は、これからの人生に、何かしら影響を与える三年間だと思います(*^^*)

お互いに、子供達、大きくなりましたね(*^^*)

合格発表は、20日です。

ドキドキします。。。(^-^;)

NO TITLE

卒業おめでとー!
あっという間だねぇ3年間なんて。
ただ、やっぱりこの中高あたりの年代って 濃い というか、
短い3年間であっても、
大人になって振り返って思い出したとき、
しっかり自分のベースとなったと思える大事な時期ですよ。

まだ、進学先わからないんですよね。
吉報を待ちましょう(^o^)/

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(高1)、次女(中2)、長男(小6)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
子ども達と一緒に楽しく過ごした日々は終わり、現在は、見守ることの方が多い日々。
それはそれで、楽しい時間です。
日々の出来事を、ダラダラと書いています♪

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック