nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

保育士筆記試験(筆記)合格!!

自信喪失で、ほぼ、この内容には触れていなかった、「保育士試験」のお話。。。(笑)

週末の21、22日両日に、30年度前期の試験がありました。

恥ずかしながら、私にとっては、かなり長い歴史になるのです(笑)

多分、初めて受験したのが、24年か25年。

三年を目標に設定しました。

子供の発達には元々興味があり、妹が作業療法士、母が支援学校の教師をしていたこともあって、本を読んだり、身近に話もよく聞いていたので、その辺はあまり問題なかったです。

子育て経験も、大きく活かされていました。


でも、福祉系、栄養系で、苦戦したんですよねー。

少しずつクリアしていきました。

そして27年度。何と、申請を忘れてしまうのです。

気づいた時には、締め切りが過ぎていて、今まで取った教科が、ほぼ、期限切れとなってしまいました。
(保育士の試験は9教科。向こう二年有効です)

そして、28年に、保育士試験の制度が代わり、年一回だったものが、前期・後期の二回チャンスとなりました。

それを見落とした私。

いつも通り受験申請をしようと思ってホームページを開いたら。

前期はもう終了していて、後期のみ。

この年は、役員で一番忙しい年の上に、10月は、学校行事で、PTAとしても一番忙しい時期。

でも、一からやり直すつもりで、夜、家の用事が済んでから、かなり頑張りました。

その結果、試験一週間前に、体調を崩し、PTAの会議中に倒れてしまうのです。

もー、どんなけー?!(笑)

一週間は、ゆっくり休養して、ノー勉で、とりあえず試験は受けたけど、やはり、今まで一度も受かった事のない「社会的養護」は、落としてしまいます。

もうね、受かる気がしなくなってきたなーと、この時、諦めようと思ったんです。

 「あと一教科なんやったら、もう一回、頑張ってみたら?」

パパの一言で、29年度も受けてみましたが、やはり、“社会的養護”が受からない。

気持ちの整理をした私です。

ここで、終了!のはずだったんだけど。

今年、お姉ちゃんが、受験を頑張ってるのを見てね。

何だか色々と思うことがあって。。。

最後のチャレンジ!!と思い、受験する事にしたんです。

受験のサポート、テニスの全国大会のための強化練習、発表会。。。

ほぼ、捨て身だったけどね(笑)

何とか合格出来ました(*^^*)

お姉ちゃんが頑張っているのに、落ちたら恥ずかしいなと思っていたから、良かった(*^^*)

何とか、親の面子も、保てました(笑)

まだ、実技試験が残ってるので、気は抜けないんだけど、合格出来るように頑張りたいと思います(*^^*)
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

おでかけ親父さんへ

ありがとうございます!!^^

あまりに時間がかかりすぎたので、ちょっと恥ずかしいし、あまり自慢することじゃないなぁなんて思い、記事にするのをやめようかな?と思ったのですが、嬉しくて、記事にしちゃいました(笑)

勉強時間って、取ろうと思えば取れるんだけど、仕事と家事を済ませたら、あまり時間も無いし、疲れているから、机に向かっても、文字を読むと眠くなるんです(笑)

"何事も自分次第”と言いますが、こんなに難しいことだったなんて・・・(笑)
そして、こんなに自分に甘いとは!(笑)

正直、頑張ったな~って思います(笑)

実技試験は、「言語」と「音楽」を選びました。
それぞれに課題があって、3分以内のお話と、弾き歌いをします^^

"合格率が高い”?
わぁ~!プレッシャーです~!!(笑)


NO TITLE

おめでとうございますっヽ(*´∀`)ノ♪

これは凄いことですよ。
長期戦で何年かかったとしても、
家庭を持ちながら成し遂げるって並大抵のことじゃないです。
振り返ってみて 自分で凄いと思いません?
ほかに なーんにもなければ話は別だけど・・・(^^♪

実技になると 合格率が高いんですよね。
ブログ開始当初、保育士の卵の方と交流はあったので、
ちょっとだけ知ってます。
あ・・・プレッシャーになっちゃうかな

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(高1)、次女(中2)、長男(小6)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
子ども達と一緒に楽しく過ごした日々は終わり、現在は、見守ることの方が多い日々。
それはそれで、楽しい時間です。
日々の出来事を、ダラダラと書いています♪

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック