nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

高校生になって、いるもの

高校生活が始まって、制服、体操服、教科書、上靴、体育館シューズ、定期。。。

ひとまず、学校で入学にあたり、購入するものは、払い終えました^^

それ以外の出費も、意外とちょこちょこ出ています。


① 辞書。

国語辞典、古語辞典、英和&和英などなど・・・

学校に持ち運ぶ事や、これらの辞書を全て購入することを考えたら、当然電子辞書になります。

今の電子辞書は、漢検や英検の学習機能まで付いているのですね!驚きです。(約3万円)


② 部活動のTシャツ、短パン、スウェットなど。

ダンス部なので、大会に出る際の衣装は、ちょっと不安ではありますが、

ひとまずは"、お求めやすい価格”で安心しました^^(計6500円)

そして、部費。(年間4000円)

こちらも、安くて助かります(笑)


③ 水着が指定!(しかもセパレートタイプ!)

ラッシュガードとゴーグルは、指定のものでなくても良いとのことで、かなり助かりますが、

水着は指定だった・・・(計5300円)


④ 検定料

英検、漢検の受験は、個人の自由ですが、特に英検は、必須みたいなものです。

定期テストや、模試、長男の遠征試合との兼ね合いを見ながら、年間、いえ3年間のスケジュールを立ててしまわないといけません。

6月の英検は、二次試験が期末テストと重なる為、試験の無い6月に、

漢検の3級と準2級を、ダブル受験する事になりました(計5000円)

1月は受験出来ないため、祭りを我慢して10月に英検を受験するか、悩み中です。

*ちなみに次女は、6月に英検を受験予定。


④ そろそろ夏服が~

そろそろ、制服の夏服とベストが届きます。(約1万五千円??)


一つ一つはそこまで大きくないけれど、チリも積もれば何とやら・・・

次女や長男のあれこれも重なると、大変です 

これから、体育祭や懇談なども、全て電車代がかかるんだな~

ぼーっとしてないで、お財布の紐を、しっかり締めとかないと!と思います。


次女、長男が高校生になった時の為の覚書を兼ねて、ちょっと愚痴ってみました(笑)


久しぶりに作っ"たきな粉飴”

20180042901.jpg

長男に、ずーっと前からリクエストされていて、

 「大阪代表に選ばれたら、作ってな!」

そう言われていたのに、ずるずるときていて(笑)

長男だけ特別に、棒を付けた分もプラス♪

遅くなってごめんね 
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

おでかけ親父さんへ

ちょこちょことお金がかかるたびに、義務教育ではないんだなーと改めて感じます(^-^;)

修学旅行は、台湾でほぼ確定のようで(海外は決定みたい)、毎月(学期払いですが)の支払いに含まれています。

年間の部活予定を配布してもらったので、合宿や大会は把握してるのですが、衣装代が明記されていなくて(当然ですが)、いったいいくら位かかるのか、もしかして、手作りしなくちゃいけないのか、全く分かりません。
どちらにしても、負担だわ~(笑)

NO TITLE

あとは・・・
修学旅行の積み立てはないですか?
(2年秋に沖縄です)
毎月の支払いの含まれてるかな?

この先 ちょくちょく部活にお金がかかる気がします。
高校だと合宿するかもしれないし・・・
大会等の遠征も 中学よりグッと幅が広がるでしょ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(高1)、次女(中2)、長男(小6)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
子ども達と一緒に楽しく過ごした日々は終わり、現在は、見守ることの方が多い日々。
それはそれで、楽しい時間です。
日々の出来事を、ダラダラと書いています♪

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック