nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

お姉ちゃんと京都旅行(一日目)

5月の連休。

長男とパパはテニス、次女は部活、私は仕事。

GWに、ほぼ予定が無かったお姉ちゃんは、こんなに休みがあったことがなくて、“暇すぎて、どうやって過ごしたら良いか分からん~!”だって(^-^;)

ふとね、私も気分転換したいなとか、実家に帰省したいなとか思っていたし、お姉ちゃんも京都に行きたいと言っていたので、

お姉ちゃんとの二人旅を計画しました。

お姉ちゃんの希望は、以下の通り。

① 伏見稲荷に行くこと。
② 着物を着ること。
③ 嵐山に行くこと。
④ アラビカカフェに行くこと。
⑤ 京都っぽい街並みを歩くこと。


これらを考慮して、行き先を決定しました。


まずは、伏見稲荷大社へ!

2018050502.jpg

早朝に出たので、人もそこまで多くなく、いい感じ♪

鳥居のトンネルみたいで、何とも言えない不思議な空間です(*^^*)

2018050501.jpg

早速、鳥居を数えるのを忘れちゃって(笑)

鳥居の森林浴を楽しみながら、登りました(*^^*)

頂上までは登らず、四つ辻で引き返してきたんだけど、その時には、お祭りがあったこともあり、凄い人!

おみくじをひいてみたら、"凶のち吉"

2018050504.jpg

こんなおみくじ、初めて見たよ(笑)

要するに、最高に悪いんだけど、今の生活を悔い改めて、感謝して生活すれば、運気は良くなるというもの。

うん、本当にそうだと思う(笑)

今のお姉ちゃんに伝えたい言葉を、そのまま神様が伝えてくれた感じ。

ありがとうございます、神様♪

さてさて、人も増えてきて、撮影も禁止になったので、もっともっと人が溢れる前に、退散し、祇園へゴー!

の、その前に。ちょっと屋台でお肉を食べたいとお姉ちゃん♪

知らない人とあんまり喋らないお姉ちゃん。

 「チャイニーズ?」

屋台のおじさんに、中国人と間違われた!(笑)

それでも、はっきり言わないお姉ちゃん。

 「ソース?orソルト?」

タレか塩か聞かれてる(笑)

 「ママ~!たれか塩かどっちにする~?」

助けを求めてきたわ(笑)

この日一日のネタでした(笑)


さてさて、祇園に到着!

ここで、着物に着替えて、八坂神社へ♪

2018050503.jpg

着物って、、何をしても素敵に見える、最強アイテムだな!(笑)

2018050505.jpg

そこから、二寧坂、産寧坂、ねねの道と、素敵な街並みが続きます♪

2018050506.jpg

中でも、石塀小路は、特別素敵だった!!

2018050507.jpg

着物姿のお姉ちゃんと、この街並みに、しばしうっとりの私(笑)


そして、目的地の清水寺へ行く前に、私がどうしても行きたかった、スターバックス二寧坂店へ(*^^*)

2018050508.jpg

築100年の町屋を利用して作られたスタバ。

もう、最高!(笑)

ホッと一息着いてから、お土産を見たり、街並みを楽しみながら、

2018050510.jpg

あの"よーじや”も、風情のある門構えです。



えっ?!清水寺が、まさかの改装中?!

2018050511.jpg


全く知らなかった~!

ちゃんと調べて行くべきでした。だって、本当に何も見えなかったんだもん(泣)

まあこれも、思い出と言うことで、入場料を払い、中まで入って来ましたよ(笑)

もしも興味があれば、お姉ちゃんもまたいつか、行くでしょう(^-^;)

帰り道に、八坂の塔を通り、

2018050512.jpg

お姉ちゃんの行きたかった“八坂庚申堂”へ。

2018050509.jpg

一日中歩き倒したので、かなり疲れたけど、京都をしっかり満喫した贅沢コースでした(*^^*)

少し電車に揺られて、私の実家へ到着~♪

この日は母のお誕生日だったので、お姉ちゃんの合格祝い、私の保育士筆記合格も兼ねて、お祝いのケーキを食べました(*^^*)

何てことない時間と、何てことないお話なんだけど、

ホッと出来る楽しい時間でした(*^^*)

私と母は、早くに寝たけど、父とお姉ちゃんは、遅くまで起きて、お話してたみたい(笑)

子供達、大きくなったな(*^^*)

二日目に続く。。。。






スポンサーサイト

*** COMMENT ***

おでかけ親父さんへ

はい。リサーチ不足、残念でした(>_<)
まさか、改装中だなんて、考えもしなかったです。
初めは、大学見学をかねて、西本願寺&東本願寺&龍谷大学。
ちは、京都御所&同志社大に行く予定にしてたのですが、大学は休みだろうと言うことと、京都御所の見学は18才以上の所が多くて、色々考えた上で、このコースに決めたんです。
考えに考えた末なのに、改装中だなんて、かなりショックでしたよ~(^-^;)

着物は、お姉ちゃんのリクエストですが、とても良かったです♪
若いカップルや、学生さん、そして外国人の方々も、着物を着て散策されていました(*^^*)
おでかけ親父さんの仰る通り、日本の素敵な文化だなぁと、改めて思いました(*^^*)

京都は、着物を着て入ると割引の所も、沢山あるんですよ♪
着物の文化を残していこうと言う試みがあるみたいです(*^^*)
あちこちに、レンタル着物屋さんがありました。

私達の世代は、着物離れが進んだ世代ですが、こうしてまた、日本の文化が受け入れられていくと、嬉しいですね(*^^*)

NO TITLE

リサーチ不足( ^ω^)
清水寺の改装はあと3年も続くでしょ。
去年 長男が修学旅行に行ったときもアウト(T.T)/~~~~
仁王門やその周辺だけでも十分観光になるからわざわざ行ったみたいです。
てか、この状態でもけっこう観光客居るもんですね。

スタバのコンセプト店(@_@;)
上野公園のスタバも面白い造りだけど、
ココはまたずいぶんと・・・(#^.^#)
鴨川沿いのスタバも変わってて こちらは知ってます。

お姉ちゃん 着物姿で清楚でgoodですね( ‘-^ )b
京都の情景に着物姿はとってもいいです。
外人さんウケ 良かったんじゃないですか(´▽`)
大げさかもしれないけど、こういうのって日本人の誇りですよ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(高1)、次女(中2)、長男(小6)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
子ども達と一緒に楽しく過ごした日々は終わり、現在は、見守ることの方が多い日々。
それはそれで、楽しい時間です。
日々の出来事を、ダラダラと書いています♪

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック