nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

お姉ちゃんと京都旅行(ニ日目)

京都二日目♪

朝起きたら、母が作ってくれたご飯を食べる。

んー。贅沢!!幸せだな(*^^*)

またまた起きてこない&間に合わないお姉ちゃんを置いて、母と二人、先に家を出ます。

お父さん!お姉ちゃんは任せた!(笑)

二日目は、父と母も一緒にお出かけですよ(*^^*)

まずは、トロッコ列車に乗って、嵐山まで行きます♪

ここでトラブル発生!

全席指定のトロッコ列車。

何と、席が被っていた!

中国人の彼らに、チケットを見せてもらったら、同じ番号じゃない。

私もチケットを見せて、同じだと言うことを伝えます。

まあ、当然、譲る気は全く無かった彼らですが(笑)、彼らが悪い訳ではないので、言葉の通じる私達が、何とかしなくちゃいけない(笑)

駅員さんを探していたら、同じように席が被ってしまった人達を発見!

こちらは、日本人同士なせいか、どうしましょう?と、お互いに立ったまま。

私もなんです!なんて言いながら、駅員さんに伝えたら、空いてる席を教えて下さり、無事、座ることが出来ました。

そんなこともありながらのトロッコ列車でしたが、走り出すと、保津川の綺麗な景色で、すっかり忘れてしまう程でした(*^^*)

2018050601.jpg

保津川下りや、ラフティングを楽しんでいる方たちが、手を振ってくれたりしてね(*^^*)

びっくりしたのがトンネル。

高さも横幅もギリギリで、手を伸ばしたら届きそう!

景色を楽しんでいるうちに、嵯峨野駅に到着~♪

そのまま竹林を通って、私の行きたかった世界遺産の"天竜寺”に向かいます♪

2018050602.jpg

人が多かったけれど、それでも竹林の森林浴は最高でしたね^^

熱い日差しを遮る、緑の竹から漏れる光が、何とも言えない♪

“今から竹になるぞぉー!!”っていう竹の子もちょこちょこあって、

2018050607.jpg

 「竹の子って、こんなんして竹になるんやー」

お姉ちゃんもびっくり(笑)

皮を付けた状態で、あそこまで伸びるんやねぇ。私も知らなかった!


そして、世界遺産の"天龍寺”へ。

2018050603.jpg

私は、この日本庭園!!って感じの雰囲気が好きです。

2018050604.jpg

池があって、石があって、沢山の種類の木やお花がある感じね^^

しばらく座って庭園を眺めながら、お喋りを楽しみました♪

多分、一日座って話しが出来ると思う(笑)


その後は、渡月橋のふもとにある、お姉ちゃんが行きたかった"アラビカカフェ”に向かいます♪

流石に長蛇の列~!

一号店は祇園にありますが、やっぱりのんびりとコーヒーを楽しむなら、桂川を見ながら頂く方が、良い気がします♪

2018050605.jpg

うん、贅沢♪

お昼ご飯は、お弁当を買って、渡月橋のふもとで食べました^^

ぽかぽか陽気の春には、外で食べるのが一番!!

 「川で遊びたい~!」

お姉ちゃん、川遊びを始めちゃった(笑)

こんな感じで、ゆっくりのんびり過ごす京都もまた、良かったです♪

帰りは、食べ歩きや御土産を見ながら、駅に向かい、帰路に着きました^^

2018050606.jpg


今回のお姉ちゃんとの2人旅は、色んな意味が込められていました。

私自身、中学生の時に、母と2人で沖縄旅行に出かけた経験があり、

それは、今でも心に残っています。

沖縄までは連れて行ってあげられないけれど(笑)、

今回お姉ちゃんが京都に行きたいな♪って言ったタイミングで、思い切って行ってみて、良かったなと思います♪

2人だけでずっとこれだけの時間を過ごすって、今はほとんど無いし、

これからもっと無くなると思う。

大学受験も、あっと言う間に始まるし、部活も本格的になる前の今が、タイミングだったのかな?とも。

そして、少しずつ年老いて行く両親と過ごす時間も貴重な時間だと思う。


頭の隅にこんなことしたいなと普段から思ってはいたけれど、、今回、急遽、半分思い付きのような感じで実行した形です(笑)

GWは仕事の私だったけれど、この土日だけで、物凄く満たされました^^

翌日は、歩きすぎで筋肉痛でしたが(笑)

さて、気持ちを切り替えて、今週一週間も頑張ろ~!!









スポンサーサイト

*** COMMENT ***

おでかけ親父さんへ

座席が被ったのは、二カ所とも、発券所での販売と、窓口での販売が重なっていた分でした。
多分、窓口の方(パソコン?)に、上手く伝わってなかったよだと思います。
駅員さんを呼んで説明したら、すぐに空いてる場所を調べることもなく、教えて下さったので、常習だな?と思いました(笑)

景色が綺麗だったので、チャラです(笑)

思い立ったら吉日。本当にそうですね。
若いときに、「しておけば良かった」と後悔した事がいくつかあったので、人生の折り返し地点を過ぎてしまった私にとっては、思いついたことは、可能な限り行動を起こしたいと思うのです。
両親も、そうみたいで、歩けるうちにあちこち行ってるみたい(*^^*)

お母様との旅行、素敵ですね(*^^*)
きっと、凄く喜ばれたと思うし、息子さん達の心にも、これから先も、ずーっと残っているはず♪(*^^*)

NO TITLE

そんなことって あるんですか?
指定席発券システムの故障なのか・・・(>︿<。)
これがJRや航空会社だったら 新聞沙汰ですよね(*_*)

思い立ったが吉日(^^♪
“あの時やっておけば・・・”と後悔するのだけは嫌だもんね。
もう8年も前のことなんだけどね、
一人暮らしの実母を 孫二人と一緒に九州まで旅行しました。
時間的にも身体的にもこの時しかないと思って。
いまになって 行っておいて良かったとつくずく思います。
今じゃもう不可能・・・(o´Д`)=з

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(高1)、次女(中2)、長男(小6)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
子ども達と一緒に楽しく過ごした日々は終わり、現在は、見守ることの方が多い日々。
それはそれで、楽しい時間です。
日々の出来事を、ダラダラと書いています♪

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック