nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

全国大会府予選(長男)

日曜日に、長男のソフトテニスの、全国大会府予選がありました。

2018052101.jpg


今回は、ベスト4なら全国大会へ。

ベスト12なら近畿大会の出場切符が手に入ります。

長男達は、リーグ抜けしてもう一勝すれば、全国切符が手に入る場所にありました。

この日は、あまり調子も良くなくて、ちょっと不安をかかえての試合開始。

それでも、2試合とも、3-0でリーグ抜け出来、無事、近畿決定。

それが力となって、良い感じで戦えたらいいなと、挑んだ全国掛けの試合。

長男が狙われているのは一目瞭然。

頑張って耐えろ!と念じて応援しましたが、

何故か相手のフォアーばかり返す。

せっかく耐えたラリーも、振るのは相手が先で、ミスしてしまう。

長男達は、連続試合だったので、疲れていたと思うけど、疲れていたからこそ、長く続いたラリーは、得点に結びつけてほしかったな。。。

デュースが続いても、なかなか得点に結びつかず、結局取られてしまって。

相手に良く、振り回されていたなと言う印象でした。

相手が大きく崩れた瞬間もあって、チャンスだったのに、それも味方につけられず、ちょっと残念な試合でした。

結果は0-4で大きく惨敗。

でも、これが実力なのかもしれません。

その後は、5位6位決定戦でしたが、この負け試合を引きずったかなぁ。

絶対に勝つ!って言う闘士も感じられず、何ともお粗末な試合でした。

ファイナルまでいってね。
6-3までリードしてね。
後一点で勝てたのに。
気持ちで負けてた感じ。

それをさらに引きずってね。
7位8位決定戦でも負けてね。

“どんな試合でも、負けは負け”と言う人もいるけど、

私は、結果よりも内容を重視したいタイプ。

でも、今回は、凄く残念な気持ちがいっぱいの内容でした。

それでも、長男は長男なりに、沢山のプレッシャーがあったと思うし、

もしかしたら、長男なりに、頑張った結果かもしれない。

悔しい気持ちや、残念な気持ちは、長男が一番感じていると思うから、

特に何も言うつもりはないですけれど。。。

一応、ベスト8なので、近畿大会に向けて、また、新しい代表のユニフォームを購入するんだけど、

前回とは、テンションが全く違う(笑)

こうして、小学校生活最後の全国大会府予選は、あっけなく終わってしまいました。

さて、気持ちを切り替えて、7月の近畿大会では、自分達が納得出来る試合が出来るように、頑張ってほしいと思います♪

強化練習も決まりました。

今からがスタートです!


スポンサーサイト

*** COMMENT ***

おでかけ親父さんへ

そうですね、後半ズルズル。。。まさに、それです(^-^;)
ペアでの試合は、自分の調子とペアの子の調子。 
お互いの意志疎通。
年齢的にも、子供によっては難しい時期であったり、性格のあうあわないだったり、なかなか精神的な部分で難しいところもあるんですよね。。。
それでも、置かれた環境の中で、闘わなければならなくて。
本人達が頑張って、乗り越えるしか無いんですけどね。

夏の近畿に向けて、二人で頑張ってほしいです!!!

NO TITLE

文面からして 特に後半ズルズル・・・って感じ(-.-;)
プレッシャーもやる気の度合いも、当の本人しかわからない。
最初から調子が悪かったから、気持ちの上で負けちゃってたのかな。

次は7月。あっという間ですよ。ファイト

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(高1)、次女(中2)、長男(小6)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
子ども達と一緒に楽しく過ごした日々は終わり、現在は、見守ることの方が多い日々。
それはそれで、楽しい時間です。
日々の出来事を、ダラダラと書いています♪

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック