nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

職業体験(次女)

先日、次女の職業体験がありました。

どうしても、パン屋さんで働きたかった次女ちゃんですが、応募者多数で、残念ながら抽選に外れてしまいました。

小学校も残っていたんだけど、出身校は行ってはいけないらしく、

デイセンターで働く事になりました。

行くまでは乗り気じゃなかった次女ですが、

行ってみたら楽しかったみたい(*^^*)

働いてる方も、楽しい方ばかりだし、そこに通われてる方々も、面白い方ばかりで、

お話をしに行った感じ?(笑)

人と触れ合う事が好きな次女に、良く合ったんだと思います(笑)

それでも、一日中立ち仕事で、かなり疲れたみたい。

 「ママが仕事で疲れた~!って言う気持ち、分かったわ。。。」

かなりの収穫がありましたよ。私にとって(笑)

今回の職業体験で、こういう福祉関係のお仕事も、次女には合っているんじゃないかな?と、思った私です。

まず、目の前に高校受験の壁がある次女ですが、

将来のことも、少しずつ現実的に考えて行ってくれたらいいなと思います。



次女ちゃん、職業体験の二日間は、お弁当でした♪

2018052301.jpg


       ・  豚肉の梅しそ焼き
       ・  卵焼き
       ・  ジャガイモバジル
       ・  トマト&レタス
       ・  きゅうりのハム巻き
       


お姉ちゃんはテスト週間だったけれど、お弁当を持って、学校に残ったり、塾に行ったり・・・

2018052302.jpg



       ・  ジャガイモと豚肉のお味噌炒め
       ・  きゅうり&トマト
       ・  お花卵
       ・  エビのオリーブオイル焼き
       ・  ホタテの甘辛
       ・  めんたいパスタ


お姉ちゃんが、中学生の間通っていた塾は、塾を辞めて高校生になっても、自習室は自由に使わせてもらえます。

質問は、中学生が優先で、質問が出来ない日もありますが、

こうして辞めてしまっても、居場所があり、その後の自分を見て下さっているって言うのは、

とても嬉しいなと思います^^

将来のことについても、先生に相談に乗ってもらえたら、

親とはまた違った視点でアドバイスをもらえるかもしれない。

いくら私が、子供たちにとって人生の先輩と言っても、一人の人間が経験したことは、そんなに多くなくて、

どれだけ多くの人と出会い、アドバイスをもらうかで、

子供たちの視野は広がるんだと思う。

いや、ただ単に、私の引き出しが無さ過ぎるのかもしれないけど・・・(笑)

次女の職業体験といい、お姉ちゃんの塾といい、

出会いに感謝した一日でした^^
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

おでかけ親父さんへ

そちらでは、中一で職業体験なんですね!
こちらでは、中一で、職業体験の前の体験なのか、キッザニアに行きます(笑)
そこまで段階を踏まなくても。。。って思いますが、子ども達は、楽しいみたいです(笑)

ほんとですね。協力して下さる事業所に感謝ですね(*^^*)
沢山の方に支えられて、幸せですね(*^^*)

塾。。。OGが自習室を使用出来るのは、私もびっくりしました。
高校受験の前になると、遠慮しなくちゃいけないのですが、中学生優先で、高校生のOGも使用出来ます。
お姉ちゃんは、基本的に家出勉強出来ないタイプなので、とても助かります(*^^*)

かなり厳しい塾ではありましたが、親身になって、相談して下さる塾だったので、通って良かったと今でも思います♪

NO TITLE

こっちでは職場体験は中一でやるので、
再来月くらいには次男がやるんですね。
長男の時はケーズデンキで商品陳列とかやったみたい。
どんな職種にせよ、協力していただける事業所の方には感謝です<(_ _)>
なーんにも知らない中学生に仕事を教えるって、忍耐の要ることですよね (*_*)

すっごい塾ですねー。
月謝を払ってないОGが自習室使えるだなんて(@_@;)
てか それ以前に・・・
学校帰りにわざわざ自習室に寄ろうとする積極さがスゴイですよ。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(高1)、次女(中2)、長男(小6)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
子ども達と一緒に楽しく過ごした日々は終わり、現在は、見守ることの方が多い日々。
それはそれで、楽しい時間です。
日々の出来事を、ダラダラと書いています♪

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック