nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

大学見学(お姉ちゃん)

この夏、大学のオープンキャンパスに行くことに決め、スケジュールを組みました。

オープンキャンパスに行ったら、大学のグッズが貰えるとか、赤本が貰えるとか、お得なキャンペーンみたいになってて面白い(笑)


とりあえず、先生に勧められた大学と、お姉ちゃんが興味のある学部がある大学を、数校。

先生にお勧めしていただいた大学は、単科大学。

私は、単科大学にあまり魅力を感じなくて、大学時代にも、沢山の人と出会い、色んな価値観を知り、社会に出て欲しいと言う思いもあります。

なので、ひとまず総合大学で、お姉ちゃんの興味がある学部がある大学を選ぶという、消去法で決めました。

まだ、将来の夢が、ぼんやりとしか決まらないので、今年は“とりあえず行く”って感じです。

お姉ちゃんの将来がはっきりと自分の中で決まり、お姉ちゃんの行きたい大学が単科大学ならば、それはそれで良いと思っています(*^^*)

六月にある懇談で、二年次の選択教科も決めなくちゃいけないし、結構、今は、高校受験の延長って言う感じ(^-^;)

6月に、沢山の大学が、一同に集まる説明会があるみたいで、その案内冊子を貰って帰りました。


大学の説明会も、こういうの、あるんですね。

色々な学部のお話が聞けて、まだぼんやりとしか決まっていない生徒には、良い機会かもしれません。

時間があれば、足を運んでみようと思います♪

受験に向けて、始動!!
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

おでかけ親父さんへ

大学受験。。。

私は、勉強で大学に行かなかったので、正直なところ、あまり良く、分からないんですよね。
それに加えて、早くから明確な目標が決まっていたので、まだ、ぼんやりとしか将来が見えないお姉ちゃんに、上手くアドバイスが出来なくて。
私自身が初めての体験ですよ(^-^;)
親、兄妹に聞きながら、私が受験するみたいです(笑)

お姉ちゃん自身が、中一の時に、公立高校の説明会を聞きにいって、今の高校に行きたいと言い、それを目標にしました。

この夏、大学見学に行くことで、何か収穫があれば良いなと思います(*^^*)

NO TITLE

ウチも今年 近場の一校だけでも行こうと思ってます。
二年生の学年だよりに目を通すと、
『必ず三校は行くように』とか書いてます。

二年生から文理選択になるから、今からでも早すぎることないでしょ。
それに、実際に行くと モチベーションが違うのは間違いないですからね。
高校受験の時に経験済み (#^.^#)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(高1)、次女(中2)、長男(小6)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
子ども達と一緒に楽しく過ごした日々は終わり、現在は、見守ることの方が多い日々。
それはそれで、楽しい時間です。
日々の出来事を、ダラダラと書いています♪

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック