nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

三者懇談(高校)

火曜日に、高校の三者面談がありました。

入学式以来、教室に行ったことないのに、方向音痴の私が一人で教室に行けるわけない(笑)

ひとまず、お姉ちゃんと待ち合わせ。。。のはずが、早く着きすぎて。

 「すいませーん。一年生の母なのですが、教室の場所が分かりません」

すぐ近くにいた、保護者らしき人に聞く(笑)

お姉ちゃんは三組で、その方は四組だと。

丁寧に場所を教えていただき、三組と四組の教室が、隣かどうかもお子さんに確認していただき、

玄関に入ったら、お友達ママに会ったというね(笑)

迷うことなく、たどり着けました(*^^*)

最初に、クラス、普通科、全体、それぞれの順位表のプリントと、

各教科の点数及び順位表を渡されて、マジマジと見る。

でも、高校って、そもそもだいたいみんな、同じレベルの子どもたちが揃ってる訳だから、

成績を見せられても、これがどれくらいのレベルなのか、さっぱり分からない(笑)

 「すみません。この成績で、だいたいどの辺の大学にいけるレベルですか?」

単刀直入に質問します(笑)

担任の先生も、数学の先生だけあって、ストレートに回答して下さいました(笑)

 「お家での勉強とかは、どんな感じですか?」

 「全くしません。多分0時間です」

先生、目が点!!(笑)

 「え。。。でも、宿題はやってきてるから、少しはしてるんやろ?」

 「学校でしてます」

 「あ、まあ、それも良い事だと思うんですよ」

先生、優しすぎます(笑)

その後、将来の目標や、理系が得意だけど、理系の職業に興味が無いこと、

まだ少し、迷いがあることなどを話しました。

結論としては、結局、二年での文系理系の選択は今回の懇談では見送り、

夏休みに大学を見学してから、再度見直しましょうかということになりました。

今、グランドスタッフという目標があるなら、それを応援したいと仰って下さいました。

単科大学よりも総合大学の方が、社会に出た時に、視野が広まって良いのじゃないか?と思っていた私としては、

その点も相談してみましたが、あっさり否定されました(笑)

あとは、実際に大学見学に行ってみて、講義を受けたり、お話しを聞いたりしたら、

もしかしたら、お姉ちゃんの中で何か変わるものがあるのかな?と思っています。

"百聞は一見にしかず”

まずはこの夏、足を運んでみたいと思います♪


いつかのお弁当

2018061002.jpg

  
   ・ 冷しゃぶ&サラダ
   ・ 茹でいんげん
   ・ お花ハム
   ・ スクランブルエッグ
   ・ プチトマト


                      以上







スポンサーサイト

*** COMMENT ***

おでかけ親父さんへ

私、来た道を帰れないタイプです(笑)
私の方向音痴を受け継いだのが次女。
私も次女も、人に聞くのは苦じゃないタイプで、“なんとかなるやろ”って、出かけちゃいます(笑)

長男君、英語力が凄いのですね!
とても羨ましいです!
お姉ちゃんは、英語をいかした仕事につきたいのに、英語があまり得意じゃないと言う、何とも難しい。。。

おでかけ親父さん、空港関係を希望されてたんですね!!
お姉ちゃんも、実は空港関係のお仕事につきたいんです。
空港関係って言ったら、理系のお仕事も沢山あると思うのに、グランドスタッフなんですって。
見た目かな?(笑)

私もね、単科大学は、やはり視野が狭いように思います。
友達も、同じような価値観の人が集まるだろうし、社会に出たら、沢山の価値観の中で、色んな人達とお付き合いしながら仕事をし、そして私生活でも自分自身を確立していくことになるだろうし。

もしかして、担任の先生が単科大学出身だったのかな?って思い、それならちょっと失礼だったかもなんて反省してます(笑)。

NO TITLE

校舎の案内図とかってないんですか?
見れば大抵わかると思うんだけど・・・ (〃▽〃)
どんだけ方向音痴?なのかなぁ (-^〇^-)

高校入りたてだと みな同レベルでしょうけど。
先日 お兄ちゃんが模試の結果を持ち帰ってきましてね、
そしたら英語が驚愕の学年4位(゚д゚)!
でも国数が共に200位以下で平均未満って結果(*_*)
得意分野の発掘と 今後の方向性が少し見えた気がします。

グランドスタッフ志望?(´▽`)
オジさんね、就活で羽田の空港管理会社を三次面接までいった実績があります(〃▽〃)
あとひとつだったのに・・・゚(゚´Д`゚)゚
この会社 いまは関空や中部も管理してるんじゃないかな。
当時は丸の内に本社があってね、まぁ全国から学生が集まってきてました。
関学・立命館・甲南の学生なんかと知り合いになって情報交換したりね。
今の時代だったら間違いなくLINE繋がりになったと思う。
みーんな学部バラバラだったよ。

感覚的に 総合大学志望するのは正解だと思ってます。
採用側も学部に拘ってませんし、なによりそのほうが潰しが利くし。
あまり大きな声で言えませんが、
その分野に特化した専門学校があるけどそこでは採用実績数では僅少なのが現実。

なんか長くなっちゃいましたね。
いまや全く異なる分野の職種に就いてるオジさんですが、
志望職種に共通点があったので妙に親近感が湧いちゃいましたよ、勝手に・・・(#^.^#)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(高1)、次女(中2)、長男(小6)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
子ども達と一緒に楽しく過ごした日々は終わり、現在は、見守ることの方が多い日々。
それはそれで、楽しい時間です。
日々の出来事を、ダラダラと書いています♪

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック