nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

サンタのキャラ巻き寿司&音楽会(お姉ちゃん)

昨日は、4年生の“事前音楽会”がありました 

どうして“事前”かと言いますと、来月 “市の音楽会”があり、4年生が参加するのですが、保護者は見に行くことが出来ません 

ですので、代わりに事前に披露してくれると言うわけです


もうね、お姉ちゃんは毎日、この音楽会の歌を口ずさんでいましたね~ 

そして、合唱と合奏のピアノ伴奏を、毎日1時間ほど練習していました 

凄く努力家だと思うでしょう 

でもねお姉ちゃん、合唱ではピアノを弾かないし、合奏では“木琴”を演奏するんです 

合唱の伴奏に至っては、楽譜も持っていないのに、耳で聞いて覚えちゃったみたいね~ 

ピアノの伴奏者に、立候補すれば良かったのに、何でしなかったの 

201211273.jpg

歌が大好きなお姉ちゃん、“楽しそうに”と言うよりも、気持ちよさそうに歌っているのが印象的でした

4年生にもなると、歌声も素敵になりますね

子供らしい、透き通った純粋な、とても綺麗な歌声が響いていました


合奏も、“風になりたい”だったので、沢山の楽器が使われていて、子供たちが楽しそうに演奏しているのが良かったな~ 

お姉ちゃんの木琴は、出番が一番多くて、重要な役割でした

木琴をやりたかった気持ち、良~く理解出来ました 

こうやって、音楽でみんなが一つになる瞬間って、私は好きだな~


私、聞いているだけで、じ~んとしちゃいました 

お姉ちゃん、本番も楽しんでね 



では、昨日のお弁当です

昨日のお弁当は、一か八かで作ってみた“サンタの巻きずし”です

201211271.jpg

これ、頭の中で考えている時も、上手く出来る自身が無くて、作ろうかどうか迷ってたんです

 「これは何でしょう?」

 「(しばらく考えて)・・・サンタさん?」

わ、分かってくれて良かった~ 

201211272.jpg


        ・肉団子の甘酢あんかけ
        ・卵焼き
        ・プチトマト

        ・ケチャップご飯、醤油胡麻ご飯、白ご飯、海苔




                       以上






“お豆腐のケーキ”、新しい炊飯器になって、初めて炊飯器のケーキを焼いてみましたよ 

201211274.jpg

ちょっと焦げちゃったわ~ 





ご訪問ありがとうございます
お手数ですがお帰り前にポチッとしていただけるとうれしいです。



スポンサーサイト

*** COMMENT ***

かめあつさんへ

こんにちは^^

本当に、合唱の仕上がりには驚きました^^
澄んだ歌声がとっても綺麗で・・・

高音にも男の子がチラホラいて、この時期にしか聞けない貴重な歌声だと思いました^^

一時間のピアノ練習・・・ピアノが大好きなお姉ちゃんですが、その一時間に、習っているピアノの課題は一切含まれていません(汗)
もう2週間練習せずにレッスンに行っていて、さすがに注意しました

子供って、興味のある事には、物凄い力(努力)を発揮しますよね~(笑)

むらななさんへ

こんにちは^^

マスク展、見に行けないのに、凄く楽しみです!
どうぞ、お体を壊さないよう、十分お気を付けて頑張って下さいね!!
応援しています♪

木琴、私も好きです
木管楽器もですが、静かな音色が心地よいですよね
木の温かみを感じます

お嬢様の大きな声、気持ちが分かるな~(笑)
きっと、心地よく歌っていらっしゃるんだろうな♪

タッキンさんへ

こんにちは^^

実は18センチのケーキ型、壊れちゃったんですよ~

だから、そんな時は炊飯器でいいか~と思い、レシピを探してみました
結構、炊飯器レシピってあるのですね^^

ただ、ホットケーキミックスを使わないレシピが少なくて、
ホットケーキミックスを使わないのを探したら、このレシピに・・・^^

もっちもちで、ずっしりとしたケーキでした^^

美味しかったですよ♪

ぱーくママさんへ

こんにちは^^

お返事が遅くなり、申し訳ありません!

お豆腐のレシピは、クックパドで見つけました!
炊飯器で作ってみよう~ってふと思いついて(笑)

お姉ちゃん,音楽会のピアノもなんですけれど、来週私、幼稚園で演奏をするんですね
その、私が弾く曲のピアノ練習までしてるんです

でね、肝心の自分の課題は、2週間全く弾いていなくて、この前さすがに注意しました!

努力家って言えば努力家ですが、複雑な心境です(苦笑)

今日も、午後からお出かけをしようと、家の用事を頑張っていたら・・・
もうすぐ終わり!って時に、お友達と遊びに出掛けちゃいました~(泣)

悲しい・・・

よっちママさんへ

こんにちは!

お返事、いつも遅れがちですみません・・・

よっちママさんも、サンタの巻き寿司を考えられていたのですね!
是非、よっちママさんの巻き寿司を見てみたいです!!

私の場合、アイデアが思い浮かばなくって、キャラ弁のサンタさんは、お姉ちゃんの時でもうネタ切れです(笑)

よっちママさん、期待しています♪

こんばんわ

そうですねー4年生位になると合唱なんかも違いますよねー
それにしても1時間の練習凄いですねー
なかなか出来ないですよね!
子供の頃から努力家なんて羨ましい・・・

NO TITLE

コメントありがとうございます。もう結構ブルーになってるのですが、マスク展頑張ります。木琴いいですねぇ~。音が好きです。お姉ちゃん音楽好きなんですね。うちの娘も好きです。が、声がおっきのでうるさいっていつも私に怒られてます。もうすぐクリスマスですね。サンタさんとってもかわいいです。

NO TITLE

おはようございます。

おぉ~~~~サンタさんの巻き寿司だv-10
かわいいなぁ~~

お豆腐のケーキなんですね。
しっとり美味しそうに見えたので私の好きなチーズケーキかと
思っちゃいました^^
炊飯器で作れちゃうんですねv-12

NO TITLE

音楽会、素敵ですね~♪
お姉ちゃん、毎日、ピアノで練習だなんて、伴奏じゃなくっても努力家ですよ~!!!

サンタさん、かわいい(*^_^*)

そしてお豆腐ケーキのレシピ、知りたいです☆

NO TITLE

可愛い~^^私も作ろうって思ってたんだぁ^^

イメージできれば ある程度巻けるよね^^

とっても可愛い~~^^さすが!!すぐわかったよ!!!!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

■まとめ【サンタのキャラ巻き寿】

昨日は、4年生の“事前音楽会”がありました どうして“事前”かと言いますと、来月 “市の音楽会”が
2012/11/29(木) 13:52:02 | まっとめBLOG速報
プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック