nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

合唱コンクールに向けて(次女)


先日、合唱コンクールの指揮者と伴奏者決めがありました。

次女の学年は、結構やる気のある生徒が多く、小学生のころから、オーディションがありました。

今回は、次女のクラスは、指揮者・伴奏者共に、立候補者が一名しかいなくて、

手を挙げたら決まっちゃった(笑)

曲は、子供達が歌いたい曲と、先生一押しの曲が違い、なかなか決まらない様子。

先生、子供達の気持ちを尊重してくれないかなぁ(笑)

そして、うちに習いに来てくれてる次女の同級生もまた、

ピアノ伴奏に立候補してくれたみたいで、とっても嬉しかったです(*^^*)

二人とも、どの曲になるのか楽しみです♪

どんなことでも、自分で目標を見つけて頑張る。

そして、楽しむ。

何気ない毎日が、充実した日々に変わる瞬間です♪

私も今、7月に行われる自身の試験に向けて、

毎日“おかあさん”と“アイアイ”を歌い、

毎日“三匹のやぎのがらがらどん”のお話をしています(笑)

お隣さん、きっと引いてると思う~(笑)

お姉ちゃんは、今週末のダンスのデビュー戦を前に部活一色。

それが終わったら、漢字検定です。

家族みんながバラバラだけど、それぞれが忙しく何より(*^^*)

日々の生活にも、スパイスが必要だね♪



作ったのに、お姉ちゃんが持って行かなかった、いつかのお弁当

2018060701.jpg


     ・ 豚肉の味噌焼き
     ・ ズッキーニとジャガイモの炒め物
     ・ 椎茸チーズ
     ・ スクランブルエッグ
     ・ ブロッコリー&プチトマト

お昼に私が美味しく頂きました(笑)

今年もやってきた!

6月。。。といえば梅!

2018060601.jpg


今年もこの季節がやってきた♪

一番はじめに仕込むのは、“梅干し”


うちは、小梅で仕込むのでね(*^^*)

写真撮るのを忘れてしまいましたが仕込み完了しています♪

それから、梅酒!

2018060602.jpg


今年は、お姉ちゃんの高校入学年なので、多めに漬けました。

記念酒は、子供達が二十歳になった記念に、一緒に呑むために、

少し多めに漬けています。

でも、ふと思ったんだけど。

これから毎年、入学なんですよね(笑)

毎年多めに漬ける?

置き場所に困らない?

ちょっと疑問が湧いてきて(笑)

記念酒は、中学入学までにしようと、決めました(笑)

 「うわー、またお酒作ってるー。梅ジュースも作ってよ!」

う。痛いところを突かれた!

と言うことで、梅ジュースもね(*^^*)

2018060603.jpg


これだけは、今でも変わらない我が家の風習。


梅の時期を楽しみにしてくれているのは、嬉しいです♪

梅ジュースが出来上がるころには、暑い夏が始まっていると思います♪

疲労回復に、重宝したいと思います♪


さて。
先日行われた中間テスト。

お姉ちゃんは、テスト前日にちょろちょろっと勉強しただけの、ぶっつけ本番的な。。。

次女ちゃんは、二週間程前から、コツコツと自習室に通い、頑張ってきました。

お姉ちゃんは、苦手教科に関しては、あの勉強法では当然だなって言う結果。

でも、得意教科に関しては、それなりの点数を取ってきたみたい。

前日のみの勉強で高得点もあって、味をしめなければ良いのだけれど。。。

何事も、結果ではなく、その過程を大切にしてほしいです。

将来、社会生活をしていく中で、やはり重要なのは、そこだと思う。

何だかなぁと思ってしまう私です。

逆に言えば、もう少し頑張って、自分の可能性を試してみたら良いのに。とも思います。

お姉ちゃんのクラスは、平均点も高く、将来の職業も明確な子が多いんです。

もちろん、大学も、具体的に目指す学部が決まっている子も多いし。

要するに、意識の高い子達が多いみたいなので、お姉ちゃんも、色んな刺激を受けてくれたら嬉しいです。


そして次女ちゃん。

テストの日は、手応えのあった教科と、全然ダメだった教科の差が凄くあったみたいだけど、返ってきたら、そこまで悪くなくて、ひと安心(*^^*)

でも、一つ採点ミスがあって。

今回は、ラッキーな方の採点ミス。

正直者の次女ちゃんは、罪悪感が募ってしまい、やはり自己申告したそうです。(笑)

「君のその正直な気持ちに、先生感動したわ!これは先生のミスやから、今回はこのままでいいよ」

元々、“先生の採点ミスは、そのままの点数にする”(点数が高い場合)という決まりがあったんだけど、

先生からの言葉で、堂々としていられて、安心した次女ちゃんでした(*^^*)

今回、次女ちゃんの目標点は、先生の採点ミスにより、クリアした形ですが、正直に言ったと言うことで、合格(笑)

「次のテストは、これよりも下がらんようにする!」

新たな目標が出来た次女ちゃんでした(*^^*)

何事も、努力することが大事!

頑張れ!次女ちゃん!!

高校生の遠足(お姉ちゃん)

先日、高校の遠足がありました。

私が高校生の時って、遠足なんかあったかなぁ?

全く思い出せない私です。

お友達ママに聞いたら、学校によって様々で、

“京都に現地集合現地解散”とか、“大阪の市内を班ごとに周り、最後は海遊館”とか、そんな感じが多かったけど。

お姉ちゃんの学校は、“オレンジ園”(笑)

ここは、果樹園で、色んな果物狩りの出来るところです。

山の中を延々と歩いて、各班に分かれてカレーを作るって(笑)

何と、作ったカレーでカレーコンテストをすると。。。(笑)

イベントを楽しむのが特徴の、お姉ちゃんの高校らしい遠足です(笑)

お姉ちゃんの班は、クラス代表に選ばれたけど、優勝は、他のクラスに持って行かれちゃったそうです。残念!!

 「でもさ~、クラス代表に選ばれたなんて、すごいやん♪」

 「んー。まあ、先生が決めるからな。先生の好みや」

冷静な回答をありがとう(笑)

お姉ちゃん的には、もっと遠足らしいところに行きたかったみたいだけど、

メンバーが良いから、何処に行っても楽しいみたい。

クラスのお友達は、本当にいい子ばかりで、

まだあまり喋ったことの無い子も沢山いるんだけど、

遠足をきっかけにお話した子も沢山いたみたいです(*^^*)

カレーの班も、男子は全く知らない子達だったみたいだしね♪

お姉ちゃんは、学校が楽しすぎて、もう、楽しい意外何もなくて(笑)

勉強すら、全くしておりません。

楽しい高校生活は素敵だけど、それだけではない高校生活を送って欲しいとも思うのです。

なるべく早い段階で、気付いてくれますように。。。


いつかのお弁当♪

2018060702.jpg


     ・ 鶏の照り焼き
     ・ じゃがいもとズッキーニの炒め物
     ・ お花ハム
     ・ レタス&プチトマト
     ・ めんたいパスタ
     ・ スクランブルエッグ


                    以上



お姉ちゃん、今週末が、ダンス部の一年デビュー戦です^^

保護者って、見に行っても良いのかなぁ。。。

悩み中の私です。

そろそろ紫陽花♪

土曜日の夕方、少し時間が出来たので、近くのお寺に、姉妹と三人で出掛けて来ました(*^^*)

三人で歩いたらね、二人とも、とっくに私の背を追い越してるから、

お姉ちゃんと歩いているみたい(笑)

姉妹は、何だかんだと仲良しで、お友達みたいです(*^^*)

 「写真撮らして~」

2018060501.jpg

えー。。。って言いながら、カメラを向けたらポーズ(笑)

しかも、ノリノリやないかい!(笑)

2018060503.jpg


紫陽花は、咲き始めで、まだもう少しかな。

2018060502.jpg


久しぶりに、のんびりと散歩をしたら、気持ち良かった(*^^*)

次女ちゃんはこの日、英検でね。

英検の勉強→中間テスト→英検の勉強

ずっと頑張ってたから、ちょっと頭を休めたかったみたい(笑)

頭を使い過ぎると、疲れちゃう子なのでね(笑)

2018060504.jpg


お姉ちゃんは、久しぶりのお休み。

ダラダラしすぎだったので、身体を動かす為に。

遠征に行っている長男の事を話ながら、

最近の話とか、くだらない話。

夕方は、涼しくて過ごしやすいし、

のんびりとした時間が、とても心地よい休日のほんのつかの間の時間でした(*^^*)

その後、私は、PTAの飲み会にlet's go!!(笑)

しっかりとenjoyさせていただきました(*^^*)

帰って来たよ!(≧∇≦)b(強化練習第二弾!)

待ちに待った、長男帰宅~(笑)

臨海学校とかなら、ここまで気にならないのに、

今回は、初めての遠征合宿。

試合の結果も気になるし、試合の内容も気になるし(笑)

本当は、滋賀県まで見に行きたかった(笑)

子供は、プチ合宿を、凄く楽しみに行ったのにね(笑)
 
迎えの場所で、軽くコーチとお話して。

大阪Bチームは、2勝21敗だって(笑)

Aチームには、全敗だったらしいけど、

2勝の内の1勝は、長男ペアだっと聞いて、ちょっと嬉しくなった私です←レベルが(笑)

一人欠席の為、そのペアの子の代わりに順番に試合にも入ったんだけど、

初めての前後衛。(長男は後衛)

凄く楽しかった!って言ってました(*^^*)

良い経験をさせてもらえたみたいです(*^^*)

試合の事や、ベンチ入りしてくださったコーチのこと。

ホテルでのことや、車中でのこと。

機関銃のようにお話してくれた後。

2018060401.jpg


 「はい♪お土産♪」

帰りのインターで、自分のお小遣いで買ってきてくれたみたい(*^^*)

長男なら、もしかして買ってきてくれるんじゃないかな?とは思っていたけど、

やっぱり気持ちが嬉しかったです(*^^*)

“気持ちは十分伝わったから、お金は出すね”って言ったのに、

“いいから”って、頑なに受け取らないから、

長男のプライドかな?なんて思い、有り難くお土産を受け取りました(*^^*)


 「ママが抹茶、好きやから♪」

わぁ~!そうきたか(笑)

心臓、打ち抜かれました(笑)


さて、強化練習はこれで終わり。

全国大会に出場する選手は、愛媛や京都への遠征試合を含め、まだまだ強化練習があるそう。

AチームとBチームの差って、大きいんだなと改めて思わされます。

それでも、ベスト8に誇りを持って、諦めないテニスが出来るよう、頑張って欲しいです♪

近畿大会まであと一ヶ月!!

悔いの残らないように!!

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(高1)、次女(中2)、長男(小6)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
子ども達と一緒に楽しく過ごした日々は終わり、現在は、見守ることの方が多い日々。
それはそれで、楽しい時間です。
日々の出来事を、ダラダラと書いています♪

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック