nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

西日本府予選(長男)

先日、府小学生西日本府予選の大会がありました。

2017082701.jpg


この大会でベスト4までが、秋に行われる西日本大会への出場権を得られます。

長男には、とても手が届く大会ではありませんが、この大会の成績が、次の大会に大きく影響するため、

精一杯頑張らなくてはいけません。

1勝1敗で、リーグ抜けは出来ませんでしたが、長男達にとって、ベストな試合運びが出来たと思います!

しばらく不調の2人でしたが、この日は、2人とも調子も良かったし、

熱い中、ラリーを続けて、良く粘ったと思います!

欲を言えば、もう少しコースと狙えていたら、ポイントに結びついたと思います!

良い試合だった反面、もしかしたらもっと上の方まで勝ちあがれたかも!なんて言う思いも出てきて、

残念な気持ちも・・・

でも、ひとまず不調から脱出できて一安心♪

まだまだこれから課題はいっぱいだけど、目標に向けて頑張って欲しいと思います♪

ガンバレ!長男!

オープンキャンパス

先日、高校のオープンキャンパスがありました。

お姉ちゃんは、ひとまず、公立高校2校に行ってきましたよ^^

私の時は、公立高校の学校公開なんて無かったけれど、時代なのか、地域性なのか、羨ましいです

一校目は、授業体験もありました^^

お姉ちゃんは、体育を選択。

ラダーやバランスボール、フリスビーなんかをして、楽しかったみたい^^

制服が可愛いって言ってましたよ^^

女の子にとっては、制服も重要みたいです。


2校目は、授業体験で、フランス語の先生とお話し出来たみたい。

英語に力を入れていること、熱心なイメージがあったことが好印象だったみたいです。

そして、一年に一回"YOUは何しに日本へ”とコラボしていることに、興味を持ったようです(笑)

確かに、高校生には魅力かな(笑)

一応、2校とも目標校では無いけれど、何校かは見学をして、じっくりと見比べて考えて欲しいと思っています♪


いつかのお弁当

2017082503.jpg

マンネリ化・・・ 

2017082502.jpg

パンが大好きなお姉ちゃんは、お昼がパンだとテンションあがるらしい^^

2017082501.jpg

さて、もうすぐ夏休みも終わり!

毎日のお昼&軽食作りからも、しばし解放です♪

ミズノカップ一年生大会

先日、中学生の一年生大会が行われました。(団体戦のみ)

本来は、ミズノのユニフォームを購入した中学校が参加出来る、この大会。

キャンセルの中学校が出たため、急遽、次女達の学校に出てみないか?とお誘いがあったらしい。

次女の中学校は、ヨネックスのユニフォームなのですが、ユニフォームは無くても良いから・・・とのこと。

次女にとっては、初の公式戦です。

次女の中学校のみ、体操服にゼッケンを付けて、参加しました(笑)

そして、なんと、優勝しちゃったんですよ~(笑)

2017082304.jpg

大きなラケットケースと、メダルを貰って帰ってきましたよ!

私は、はるばる妹家族が来てくれていたので見に行けなかったのですが、初めての試合、見たかった~(泣)

中学校自体は、5勝全勝優勝。

次女自体は、4回出場し、3勝1敗。

初めてにしたら、上出来です!!

でもそこは、天然の次女。

次女は、前衛なのですが、もちろん前衛につくことで、相手はロブ(深いボール)を打ってきますよね。

 「全然ボールが飛んでけ~へんから、後ろに下がっていいですか?って先生に言うたねん!」

・・・・・・え(笑)

当然、先生には、

"立っとくだけでえぇから、前にいとけ!”

"ダブル後衛になったら、次女が狙われるからあかん”←何気にひどい?(笑)

っていわれたみたいですけどね 

まだ、前衛のお仕事が良く分かってないような感じの次女でした(笑)

練習試合にも、ちょこちょこ出させてもらえているようで、

凄くハードな部活ですが、やりがいを感じているようです。

肝心の勉強は、する時間がなくてさっぱりですが、次女なりに焦っているようなので、ひとまず良しとしようかな・・・



そう言えば、今日、"部活時間と成績の関係生?”を示した記事が載っていましたね。

部活時間が1~2時間の子が、一番成績が良いと。

次女達は、普段の部活は2時間程度ですが、夏休みは、短くて4時間。

試合の日は一日だし、それが2~3日続いたりもします。

もうね、毎日クタクタなんですよね。

これで"勉強しなさい”は、さすがに酷で、言えないです。

人生、勉強だけが全てじゃないし、学生時代は、沢山の人生経験を積むところ。

その中の一つとして、クラブ活動が有効なのも分かります。

だけどね~勉強も、多少は大事なんですよね(笑)

上手くバランスがとれたらいいんだけど・・・

ガンバレ!次女ちゃん♪

久しぶりの再会♪

先日、妹家族が静岡から遊びに来てくれました^^

お互いのお仕事の都合と、子供たちの都合がなかなか合わなくて、強行突破できてくれました^^

お姉ちゃんは、両日ともに、9~22時まで塾。

次女は、一日目は午後から部活。二日目は一日試合。

長男は、一日目は登校日と夕方にスイミング。二日目は午前中が夏季講習

みんなが入れ換わり立ち替わりでも行きたい!って来てくれた、可愛い可愛い甥っ子姪っ子たち♪

お昼は、休みを取ってくれたパパに連れられて、みんなで公園に・・・

夜は、みんなでタコ焼きパーティーですよ~

2017082301.jpg

これだけで大喜びしちゃって、本当に可愛い甥っ子たちやわ♪

大阪でタコ焼きを食べたら、「本場のタコ焼き♪」って思うみたい(笑)

喜んでくれて、こっちがありがとう^^

それから花火もして、銭湯へ・・・

2017082302.jpg

そう言えば、花火って久しぶりだな~♪

2017082303.jpg

夜は、お布団が足りないので、子供達は寝袋で(笑)

これが、結構喜んでくれて(笑)

妹まで、「体験してみたい!」っていって、寝袋で寝ていましたよ(笑)

何だか盛りだくさんの一日目でしたが、二日目は、午前中は我が家の子供たちが居ない状態(笑)

甥っ子達は、夏休みのお勉強で、「つまんな~い」の連発でした

やっぱり、子供は子供と遊ばないとね・・・ 


 「じゃじゃじゃじゃ~ん!!」

 「あ!!ベートーベン!!」
音楽が好きな甥っ子が応えます

 「お!良く知ってるやん♪ ちなみにこの部分だけ、"盗作だった”って言われてるんやで?」

 「盗作って何?」
まさかの次女からに質問に、"盗んだ作品ってこと”と、真面目に応えてくれる妹(笑)

 「"盗作”知らん?まぁ~・・・"カバー”ってことかな!」

ちょっと違うけど、何か今時っぽくて、大爆笑~

 「カバーは許可があるけど、盗作は許可が無いんだよ」

親切に、真面目に応える妹にも、実は大爆笑だった私なのは内緒(笑)


 「腹黒いな~」

なんて冗談にも、

 「え?みんなに肌白いって言われるけど?」

真顔で応える次女です(笑)

子供が増えるだけで、いつもの会話も何だかテンションが上がる^^

私たち姉妹は、喧嘩は一度もした事がない仲良し姉妹でした^^

我が家の子供達は、喧嘩は沢山するけれど、仲良し姉弟^^

こうして、大人になっても、私たちみたいに(パパ兄弟みたいに)ずっと仲良しでいて欲しいな~って思います♪



今年の梅干しは小梅

2017082601.jpg

沢山出来ましたよ^^

可愛い可愛い姪っ子チャンが、気に入って食べてくれました^^

成長痛、その後。。。

長男の成長痛。。。

先日、整骨院に行ってみました。

この整骨院は、私が50肩のなったあと、肩こりがひどく、お友達に紹介してもらった所。

その人その人のツボを捜してくれて、そこのツボ押しの宿題が出ます。

私は、それ以来肩がすっかり楽になりました。

もちろん、今でもツボ押しはしてますけどね^^


成長痛も原因があると言うことで、早速いってみたら、

肩甲骨が、すごく歪んでいました 

要するに、姿勢が悪いと。。。

今、背が伸びていて、これからどんどん、伸びるよと言われました。

背が伸びてる時や、スポーツをしていると、姿勢が悪いと体の末端に支障が出てくるみたいです。

3か所のツボと、姿勢を正す生活をする宿題がでましたよ(笑)

成長痛は、子供が成長していく過程でおこるものなので仕方がないけれど、

上手く付き合って行けたらいいなと思います♪



長男が、お弁当持ちで夏季講習に行った時のお弁当♪

2017081701.jpg

お姉ちゃんも、久しぶりにお弁当です♪

ワンプレートは、次女のお昼ご飯^^


夏休み、それぞれに忙しくて、みんなが揃って食事することはほとんどないけれど、

みんな、なぜかリビングから離れないので、いつも賑やかな我が家です。←近所迷惑!(笑)
プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック