nonkichiママのお弁当日記

子供達との時間を綴っています

強化練習第二弾!!(長男)

節分の日、第二弾の強化練習が、大阪市立中央体育館でありました

今回は、夕方~夜で、パパと長男2人で行きましたが、送られてきた写真を見てびっくり~!!

2018020501.jpg

立派な体育館です!

翌日、ここで全日本の大会があったみたいで、長男も行きたがったんだけど、漢字検定のため断念・・・

ちなみにお姉ちゃんは、全日本のバレーボールの試合を、ここに見に行ったみたいです。

同行出来なかった私の為に、時々パパとペアのお友達のママが、動画を送ってくれました^^

うん、たっぷり絞られてる(笑)

長男も、真剣そのもの^^

でも、こうやって別のチームのコーチがカツを入れつつアドバイスを沢山して下さるのも、

気にかけて下さってるからってことが、長男に伝わってることが嬉しかったです^^

コーチによってアドバイスして下さる内容が違うし、長男には新鮮みたいです。

今回、幸運に恵まれて手にした全国行き切符のお陰で、沢山の経験をさせてもらい、

長男には、今まで知らなかった上の世界を見る事が出来て、とても刺激になっているみたいです^^

2018020502.jpg

楽しかった!と思いながら練習していることが、一番嬉しいですね^^

勝負の世界で、結果はもちろん必要なんだろうけれど、私は、

夢中になれるものに出会えたこと

テニスを通して沢山の方々やお友達と出会えたこと

それが一番嬉しいです^^

まだまだ始まったばかりの強化練習、楽しいです♪

中学校最後の期末テスト!(お姉ちゃん)

一月末に、三年生だけ期末テストがありました。

お姉ちゃんにとっては、中学生活最後の定期テストであり、公立高校受験者にとってとても重要な、最後の内申に関わるテストです。

どうしても受験したい高校があると、一歩も引かなかったお姉ちゃん

じゃあ、本当に受験したいんやったら、一つずつ目標を決めて、クリアしていくように頑張ろう!

そう話し合ったのが、11月。

① 12月の五木の模試で、A判定を取ること。

② 2学期の成績を、一つでも上げること。

③ 1月の実力テストをあと10点上げること。

④ 3学期の期末テストを頑張って成績を上げること。

⑤ 第二希望の私立高校を、希望のコースで合格すること。

これをクリア出来たら、もう、お姉ちゃんの思うようにチャレンジさせてみよう!と思っています♪

お姉ちゃんにも、"誰もが「チャレンジしてみるか?」って思えるように頑張ってごらん?”って・・・

そして今、③番までを全てクリアしてきているお姉ちゃんです。

テストの結果は、国語が今ひとつで、もしかしたら目標はクリア出来ないかも。

でも、ここまで頑張って来たんだし、本番に向けて気持ちを切り替えて!

最後のクリア項目は、来週の土曜日。

あと一息、頑張って欲しいなと思っています^^

2018020401.jpg

塾で貰った、お守りと水晶だって^^

ハチマキには、お友達の他に、先生もメッセージを書いて下さいました

受験の際には、ポケットに入れて頑張るそうです

インフルエンザも流行っているけれど、風邪をひかないように、第二希望まで一週間、第一希望の受験まであと一ヶ月!

頑張って欲しいです!


いつかのお弁当♪

2018020503.jpg

今年の節分は。。。

昨日は、節分でしたね。

ついこないだまで覚えていたのに、前日からすっかりと忘れてた私。

朝、お姉ちゃんのお昼&夜のお弁当を作って送り出した後、お姉ちゃんからメールが。。。

「今日は、節分だね!」



えー!!!やってしまった。。。(>_<)

節分の日のお弁当は、恵方巻きにしようと思ってたのに~(泣)

“帰って来たら、一本だけ食べてね”

そんな訳で、今年の節分はバタバタです(笑)


実は、長男が、13時までテニス。

テニスから帰って来た長男に、

「鬼は~外!鬼は~外!」

豆やらチョコレートやら飴ちゃんやら。。。(笑)

投げつけました(爆)

一瞬、びっくりしつつも、慌てて拾う長男(笑)

「これ、やりたかってん!!」

ははは(笑)素直な言葉!^^


長男は、夕方から強化練習もあり、15時すぎに家を出るので、とりあえず行く前に、パパと長男と二人で、サーモンとネギトロの太巻きだけ食べます(*^^*)


「もう、お腹いっぱい」

そりゃそうだ(笑)

だってまだ二時半(笑)

代わりに、帰りの車中で食べるおにぎりを、お肉入りの太巻きにしました♪

さすがにモリモリ食べたみたいです(*^^*)


そして次女が、五時半に帰宅。

「鬼は~外!鬼は~外!」

「え?え?・・・ぎゃはは~♪」

次女は、とびっきりの笑顔で、大喜びで拾います(笑)

本当に中学生なんだろうか?(笑)


でも、二人で恵方巻きを食べてる時は、

「何か、寂しい節分やなぁ。。。」

毎年、みんなで豆まきして、みんなで食べてるもんねぇ。

やっぱり、みんなで揃って食べる方がいいね(*^^*)

次女は、特にそんな思いが強い子です(*^^*)


最後は、22時半帰宅の、ポーカーフェイスなお姉ちゃん!!

「鬼は~外!鬼は~外!」

お姉ちゃん、笑顔で、ほぼキャッチ!!(笑)

「バレー部で鍛えた力を見せてやる~♪」

さすが、元バレー部。毎日毎日トレーニングしたことは、しっかりと身についていたみたいです(*^^*)

一本だけ恵方巻きを食べます

「今から食べるから、喋りかけんといてな?」

え~そんなこと言われたら、喋りたくなるやん~(笑)

「今日の塾、どうやった?」

「………」

「お弁当、おいしかった?」

「……(黙って頷く)」

途中で、喉に詰まったのに、“お茶入れて!”とも言えず、急いでお茶を入れるお姉ちゃん(^-^;)

本当に何処までも真面目なんだから!(笑)

今年は、それぞれがそれぞれに忙しい我が家。

今年は家族バラバラでだった節分。

でも、まだまだ豆まきも楽しいんだ♪って分かった一日でした(笑)

学習発表会(長男)

日曜日に、学習発表会がありました(*^^*)

今年から、小学校の行事は何事も1人分。

高学年は11:00~なので、ゆっくり家を出ました(*^^*)

毎年五年生の劇は、「走れメロス」なんだけど、今年の学年は、みんなそれぞれクラスごとに違っていて、長男のクラスは、“美女と野獣”

初めにそのことを聞いた時は、えー?!って思ったのですが、終わってみれば、素敵だった(笑)

それに、考えてみれば、ミュージカルって、馴染みの無い子供も多いかもしれない。

うちの子供たちも、実際には観たことなくて、テレビだけの世界だったしね。

長男の役は、ガストン。

ミュージカルなので、基本歌いながら踊ります。

剣を持って、テンガローハットにマントをつけてね(笑)

これくらいの年齢になると、みんな恥ずかしがるかと思ったけれど、みんなしっかり歌って踊るんですよねー!!!

それが素敵でした(*^^*)

なかなか可愛かったです(笑)

出番も結構あって、みんなが可愛いすぎて、ストーリーがほぼ頭に入ってこなかったっていう。。。(笑)

他にも、バックの絵(ステージ)も、色々な工夫があって、とても見応えのあるミュージカルでした。

後で長男に聞いたら、ガストンって、格好いいから選んだのかな?と思ったら、“一番セリフのない役を選んだ”だって(笑)

確かに、家で練習してるのを、観たことないや(^-^;)

でも、他にも“時計”や“ロウソク”なんて可愛くてセリフの少ない役もあったから、やっぱり、格好良さもポイントが高かったんだと思う!!

最後に、同じ役の子供たちずつでステージに並んでお辞儀(笑)

なかなか本格的です(*^^*)

個人的には、最後に演出家(先生)も出てきて欲しかったなぁ!(爆)

そんなこんなで、今年の学習発表会も、大満足で終わりました(*^^*)

先生、お疲れ様でした!!

クラスのみんな、ありがとう~♪

強化練習第一段!(ソフトテニス)

昨日は、奈良代表と和歌山代表との合同強化練習試合に行ってきました!←パパと長男がね♪

前日、これからいる強化練習の費用の分の財布を分けておこうか?と言うことになって。。。

「何かいらん財布持ってない?小銭入れみたいなんでも良いけど」

「うん!あるで!」

2018012702.jpg


爆笑ー!!(≧∇≦)b

「これ(右)は、長女ちゃんのお土産やから悪いからいいわ。こっち(左)は、さすがにな~(苦笑)」

随分昔に作った、首から下げる小銭入れ。まだ持ってたんだ(笑)

「お姉ちゃんは、何か持ってない?」

「あるよ!ちょっと待ってな。。。」

2018012701.jpg


またまた爆笑~(≧∇≦)b

「ダッフィーはちょっとなぁ。こんなんパパが持ってたら、気持ち悪いやろ(笑)セーラー服もなぁ。。。」

結局、とりあえず今日は、くまちゃんのお財布で行きました(笑)

うちの子、ちょっと天然すぎやしないか?なんて思ったりもしますが、面白かったから、まあ良いか(笑)


さてさて、そんなパパと長男。

いざ、奈良に着いてみたら、コートが一面真っ白!

メールを見た時は、大丈夫?って思ったけど、予定通りに試合が出来たみたいです。

試合自体は、四試合中、全敗(>_<)

でも、試合の中身としては、悪くは無かったのかなと。←甘いかな(笑)

ただ、“ここ!”って言う、絶対に決めなくちゃいけない所でミスをしちゃう。

あと一つ、何かが足りないんですよねー。

ただ、前向きだったし、声も良く出ていたし、コースも良く狙えてた(アウトになったりしてたけど)し、少しずつ頑張って成長してくれたらな~と思いました(*^^*)
(私は、ビデオで後から観戦)

そして、大阪の他のチームのコーチが、色々と気にかけて下さっていたようで、ベンチに入って下さったり、トップ打ちの苦手な長男に、“いつでも教えたるから、聞きにおいでな”って声をかけて下さったようです(*^^*)

幸せなことですね(*^^*)

全国大会まで後2ヶ月。

せっかくのチャンスなので、沢山のものを吸収して、試合に臨んで欲しいなと思います♪

プロフィール

nonkichiママ

Author:nonkichiママ
大阪府在住。A型
田舎育ちなので人混みは苦手
山・川・海が大好き
長女(中3)、次女(中1)、長男(小5)のママです。
少しずつ親離れしていく子供達。
今しかない子供たちとの時間を大切に、日々過ごせたら嬉しいな♪
よろしくお願いします。

FC2カウンター

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック